電話で申し込む:011-252-2111(9:00~16:00)
* どうみん割適用プランはおかげさまで完売しました。現在販売中のGoToトラベル適用プランはこちらからご覧いただけます

サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 4110
登別温泉・泉源ウォッチング
心も体もリフレッシュ出来るツアーです。
三途の川を渡った先にある「鉄泉池(てっせんいけ)」は地獄谷一番の見どころ。 その日の気象条件によって、5分~10分程度の間隔で間欠泉が噴き出すところを見られます。
日和山の爆裂火口跡の一部で、「ふき」という円錐形の沼底から灰黒色の硫黄泉が激しく噴出している「奥の湯」。湯の華を間近に見 ることができます。
大湯沼から溢れ出した温泉で天然足湯が楽しめます。タオルや敷物はガイドが準備してくれるので、手ぶらでOK!

登別の温泉街に供給されるお湯の泉源を巡るウォーキング・コースです。楽しいガイドの解説を聞きながら、地獄谷~大湯沼・奥の湯~天然足湯を歩きながら森林浴を楽しみましょう。

登別(のぼりべつ)地獄谷は、クッタラ火山一帯に位置する日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡です。
直径は約450m、面積は約11haで、谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となりました。
また、地獄谷からは9種類もの温泉が1日1万トンも自然に湧き出していて、温泉街のホテルや旅館に給湯されています。
これは世界的にも珍しく「温泉のデパート」と呼ばれるほど。

そんなバラエティに富んだお湯の泉源を、ガイドと一緒に楽しくウォーキングをしながら巡ります。
沼底で約130℃の硫黄泉が激しく噴出している「大湯沼」や「奥の湯」をめぐり、最後は大湯沼から溢れるお湯が流れをつくる「お湯の川・大湯沼川」の天然足湯で癒されましょう!

もっと読む
プログラム内容
開催期間

2020年3月1日~2020年12月30日

所要時間
約150分
10:30発、14:00発
スケジュール
泉源公園==地獄谷==鉄泉池==地獄谷張出展望台==大湯沼・奥の湯==大湯沼川天然足湯==泉源公園(解散)
参加料金
優待料金: 大人(中学生以上 / 2名様以上で参加の場合):4,500円
優待料金: 小人(3歳~小学生):3,000円
1名様のみでの特別参加料金:8,500円
予約特典
北海道体験.comからのお申し込みで、通常料金(大人5,000円、小人3,500円)が優待料金(大人4,500円、小人3000円)に♪
料金に含まれるもの
ガイド料
料金に含まれないもの
個人的な費用
送迎
なし
支払方法
ツアーガイド出発前に担当スタッフへ現金でお支払い
団体・グループでのご利用について
20名様まで
対応言語
日本語,英語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
最少催行人員: 2名様
※1名様でのお申し込みをご希望の場合は「1名様のみでの特別参加料金」にてお申し込みください。
集合場所
泉源公園
集合場所住所
北海道登別市登別温泉町


大きな地図を表示
当日必要な物、ご用意頂く物
・歩きやすい服装、履き慣れた靴でお越しください。
・天候によっては、ウィンドブレーカーや長袖等の防寒具、雨具などをご準備ください。
注意事項:
・全行程徒歩となります。
・雨天実施となりますので、雨具をお持ちください。
取消・変更:
お客様のご都合によるキャンセルの場合
前々日30% 前日50% 当日100%
をキャンセル料としてお支払いいただきます。
開催地
登別(のぼりべつ)
開催期間
2020年3月1日~2020年12月30日
所要時間
約150分
参加料金
優待料金: 大人(中学生以上 / 2名様以上で参加の場合):4,500円
優待料金: 小人(3歳~小学生):3,000円
1名様のみでの特別参加料金:8,500円
LINEで送る マイページに追加

最新のクチコミ

地球は生きている
温泉大好き♪
2020/8/2 15:36
職場の仲間と参加しました。地獄谷は何度か歩いたことはありますが、ガイド付きは初めてです。ガイドさんの話はとっても分かりやすくて、火山、温泉、登別の...
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
ガイド情報
ガイドインタビュー
ガイド情報
代表取締役社長
阿部 敏昭

プロフィール

登別ゲートウェイセンターでは北海道の道南地方、登別温泉周辺地域を中心に観光・自然ガイドや体験プログラムのメニューをご案内しております。北海道へ旅行をご検討中の方、登別温泉宿泊を予定されている方で楽しいオプショナルツアーをお探しの方は、是非私たち現地ガイドにお任せください!

コメント

多種類の温泉が湧き出る登別・地獄谷のお湯の泉源を、ガイドと一緒にめぐる楽しいツアーです。ぜひ一緒に見に行きましょう!

会社概要

会社名:登別ゲートウェイセンター
所在地:北海道登別市登別温泉町26番地 バスターミナル内

ガイドインタビュー
登別ゲートウェイセンター代表 阿部敏昭さん

登別温泉とは?

登別温泉は北海道を代表する温泉地です。1日1万トンもの湯量を誇り、加えて多くの種類の温泉が湧出しているのは世界的にも珍しく「温泉のデパート」とも呼ばれています。毎年、300万人以上の観光客が訪れる道内屈指の観光地です。

人気の体験プログラムは何ですか?

「登別温泉・泉源ウォッチング」コースでしょうか。このコースは温泉街から出発して地獄谷を回りまして、散策路を通って大湯沼へ行きます。そこから足湯ができる場所へ歩き、足湯体験をします。その後出発地点へ戻ってくる1周コースです。距離にしてだいたい3キロくらいを歩くコースです。2時間半かけて、ゆっくりと解説を聞きながら楽しみます。

見どころは?

見どころは、やはり温泉がボコボコと出ているところ。雄大な景色とグツグツお湯が出ている地球の息吹を感じることができるところです。

参加者はどんな人?

参加者はさまざまですね。日本人だと中高年が多いでしょうか。海外の人はいろんな人が利用しています。ファミリー・カップル・友グループ、と。みなさん「すごい!」と言ってくれます。足湯では、源泉かけ流しなわけですから「とても気持ちいい」という感想が多いですね。お湯の温度は、夏は高くて冬は下がります。外気温に左右されてちょうどよくなります。

四季を通じて楽しめる?

春は新緑、夏は木漏れ日、秋はモミジの紅葉。冬は雪が多い日にはスノーシューを装着して歩きます。雪が少ない時は、クツに滑り止めをつけて歩きます。

景色は変わりますか?

地獄谷のあたりでは地形は日々変化しています。もともと何もなかったところからお湯が出てくるようになったのですから。ちっちゃい穴だったのが、だんだんと大きくなり、いまやすごくでっかい穴に成長したとか、いろいろ変化があります。「数年前に来た時とちがう」という声も聞かれます。ぜひ、何度でも足を運んでいただきたいです。

飲食店のおすすは?

ランチならば、ラーメンの「味の大王登別温泉店」さんがおすすめです。ここ・ゲートウエイセンターからも近いです。ぜひ名物の「地獄ラーメン」を食べていってほしいですね。辛さにチャレンジして、完食すると店内に名前が貼られますよ。そばなら「そば処福庵」さん。本格的な手打ちそばです。海鮮ものなら「温泉市場」さんがいいと思います。炭火焼きから刺身や丼ものなど、登別の海産物が味わえます。

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す