どうみん割なら最大5,000円割引+2,000円クーポン付き
対象プログラムはココをクリック!

サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 5588
現役北大生と歩く 北大キャンパス散策と北大総合博物館 ~北大140年・札幌100年の歴史~
現役北大生が、東京ドーム38個分の面積を誇る札幌キャンパスの一部をご案内
国立総合大学の意義と博物館の役割を学べる北大総合博物館
特別に入れる博物館の裏側には、中谷宇吉郎博士の復元研究室も
収蔵標本数300万点。中にはここにしかない非常に貴重なものも
復元されたマンモス。その毛に使われたのは・・・?
キャンパス内には歴史的建造物がいくつもある
「エルム」は北大を象徴する樹木のひとつ
キャンパス内にはアイヌと縁の深い植物が群生する場所も
北大の有名人、クラーク博士の胸像
現役北大生が一生懸命ご案内します!

ここがポイント

★ツアーの全工程を現役北大生がガイド!
★100年を超える北海道大学と札幌の歴史を体感!
★札幌にある北海道大学の"今"と"昔"がわかる博物館展示を解説!
★通常は入ることが出来ない特別な場所も見学!

北海道大学と宝島旅のコラボ企画。
北海道最高学府で学ぶ現役北大生と一緒に、140年を超える歴史の北大キャンパスと博物館を歩いてみませんか? キャンパスには歴史を物語る貴重な建造物が点在しています。そのストーリーに耳を傾けた後は、収蔵標本数300万点(!)を誇る道内最大の無料博物館、北大総合博物館へ。
北海道大学は、100年前(※)札幌市に市制が置かれるより前の1876年に札幌農学校として開校。以来140年に渡り研究成果として生み出された貴重な学術標本の数々を、学生が熱心に解説します。さらに当ツアーだけの特別企画として、博物館のバックヤードや実際に使われている研究室・作業室を見学できるほか、世界で初めて人工雪の製作に成功した中谷宇吉郎氏の復元研究室にもご案内!知的好奇心が旺盛な方、博物館が好きな方、お子様のヤル気を引き出したい方、北大を目指す中高生、北大キャンパスを歩いたことはあるけれど実はよく知らない方、ぜひこの機会に北海道大学と札幌の歴史に迫っていただき「北海道大学ってすごい!」を体感してください!

※札幌市は2022年8月1日に市制施行100周年を迎えます。
※このツアーは、札幌市歴史文化のまちづくり推進協議会の「れきぶん」事業連携ツアーです。

・当ツアーは北海道大学と北海道宝島旅行社の共同事業です。
・「新北海道スタイル」の取り組みを実施しています。

もっと読む
プログラム内容
開催期間

通年

開催期間詳細
2022年4月1日~2023年3月31日の土日祝と長期休み
所要時間
約3時間
スケジュール
10:00am 北海道大学内『エルムの森』集合
・北大キャンパス散策(クラークの胸像、古河講堂ポプラ並木、銀杏並木など。季節に応じて変わります)
・北大総合博物館 各展示&バックヤード
01:00pm 北大総合博物館にて終了

終了後は、博物館内のショップやカフェで自由にお過ごしください。
参加料金
大人(1名参加):7,000円
大人(2名以上):4,000円
中学生以下:2,500円
料金に含まれるもの
学生ガイド、コーヒーまたはお茶(1人1杯)

※旅行災害補償制度に加入しています。
料金に含まれないもの
その他飲食物
送迎
なし
支払方法
クレジットカード、またはコンビニエンスストアでの事前払い
(お支払い用URLをメールでお知らせします)
※コンビニエンスストア払いの場合、キャンセル後の返金は銀行振込となり、振込手数料をご負担いただきます。何卒ご了承ください。
団体・グループでのご利用について
都度ご相談ください。
対応言語
日本語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
7名以上は2グループに分かれる可能性があります
集合場所
北海道大学内「エルムの森」前
集合場所住所
北海道札幌市北区北区北8条西5丁目

JRさっぽろ駅北口の西出口より徒歩約5分

地図:こちらをご覧下さい。
当日必要な物、ご用意頂く物
スニーカーなど歩きやすい靴、雨天の場合は雨具
注意事項:
・雨天催行。ただし、台風・暴風雪等の場合は中止する場合があります。
・天候によって、案内ルートが短縮・変更になる場合があります。
・学生ガイドのスケジュールが確認できますまで、お申込みへのお返事に時間を要する場合がございます。ご了承の上、お申込みいただけますようお願いいたします。
旅行条件等:
■旅行企画・実施
株式会社北海道宝島旅行社
北海道知事登録 旅行業第2-597号/全国旅行業協会(ANTA)正会員
〒060-0052 北海道札幌市中央区南2条東2丁目8‐1大都ビル9階
国内旅行業務取扱管理者 林 直樹

・国内旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行取引に関する責任者です。この旅行契約に関し、担当者からの説明にご不明な点があれば、ご遠慮なく上記の国内旅行業務取扱管理者にメールにてお尋ね下さい。

・この商品は、株式会社北海道宝島旅行社の企画旅行商品になりますので、お申し込みには必ず旅行業約款(以下URL)をご確認ください。

http://takarajima-travel.com/pdf/ryokojoken.pdf
取消・変更:
2日前:旅行代金の30%
前日:同40%
当日:同50%
旅行開始後の解除および無連絡不参加:同100%
※天候等により中止となった場合はキャンセル料は発生しません。
開催地
札幌
開催期間
2022年4月1日~2023年3月31日の土日祝と長期休み
所要時間
約3時間
参加料金
大人(1名参加):7,000円
大人(2名以上):4,000円
中学生以下:2,500円

※記載金額は、お一人様料金です。
LINEで送る マイページに追加

最新のクチコミ

受験前の貴重な体験!
こむぎ
2022/10/01
○参加したメンバー:子どもと ○どのような体験が心に残りましたか? 受験に向けてキャンパスを見学したいと思い参加しました。 参加者が私たちだけだったの...
親子で貴重な経験
元札幌人
2022/08/16
子供と親子で参加しました。 ガイドさんがとても親切にわかりやすく教えてくれました。見所は、大野池と博物館の裏側です。博物館は特に普段見ることができ...
北大って面白い!
7ママ
2022/07/12
母と娘で参加しました。 北大は広い!知ってましたが、改めて広い!そして学部の多さに驚きました。ガイドして下さった現役北大生の方達の北大が大好き感が...
A perfect tour to deep into Sapporo history background !
Lise
2022/04/11
A very interesting guided tour to understand the past and the present of Hokkaido University. During this tour I discovered the very nice campus, a...
Be ambitious !!
ミライ
2022/04/03
中学生高校生の子どもを含む家族4人で参加しました。 現役北大生のガイドさんの説明は、そこにあるものだけではなく、物事の本質や背景まで深く教えて頂き、...
北大を好きになること間違いなし!
エコ村
2021/12/07
現役北大生(経済学部2年生の方にご担当いただきました)の丁寧な説明をうかがいながら、まず前半は広大なキャンパスの中の歴史ある建物、楡の木やポプラ並木...
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
ガイド情報
ガイド情報
副社長
林 直樹

プロフィール

北海道ならではの体験の旅をもっともっと広めていきたいと真剣に考えています。北海道の素晴らしいガイドさんとの特別なコラボ企画や、タクシーを利用した体験旅行など、ユニークな体験プランをご提供いたします!

コメント

会社概要

会社名:宝島旅(タカラジマタビ)
所在地:北海道札幌市中央区南2条東2丁目8-1 大都ビル9階

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す