どうみん割なら最大5,000円割引+2,000円クーポン付き
対象プログラムはココをクリック!

サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 5245
≪どうみん割 ~8月31日体験分まで!≫【各回1組限定】ビーキーパー養蜂体験
ミツバチの巣板を持ってみよう〜!蜂蜜がたっぷり入った巣板はどんな重さかな?
準備ができたら、いざ、ミツバチの巣箱へ〜!ビーキーパー養蜂体験!
こんな装備で体験していただきます〜
蜜源によってはちみつって違うのかな?
はちみつティスティング!さて、何の花のはちみつ??
ミツバチが作った巣。
移動養蜂家の瀬尾養蜂園さん

ここがポイント

★不思議なミツバチの世界をのぞいてみませんか
★養蜂園さんの作業現場にお邪魔します
★防御服装着用し見学します
★完全プライベートツアー
★「どうみん割」北海道民のほか、青森県民、岩手県民、宮城県民、秋田県民、山形県民、福島県民も利用可能♪

ミツバチの生態を通じて、自然環境と養蜂の関係を学びながら、ハチミツを収穫します。

滋賀県を拠点に移動養蜂を営む瀬尾養蜂園。毎年5月〜10月頃まで富良野に蜜を収穫しに北上して来られます。そんな瀬尾養蜂園さんへ、ネイチャーガイドがご案内します。
実際に現場に行きますので、防御服装着用し養蜂のお仕事見学やみつばちの巣房見学します。
そして利きはちみつをタイム♪蜜源によってはちみつって違うのかな?実際に味わってみましょう♪

【どうみん割 (~8月31日(水))について】
・「この商品は道から3,000円の支援を受けております。」
※7月15日~8月31日体験分は、7月14日(木)15時以降のお申込みが対象となります。
(どうみん割適用期間:~8月31日(水)の利用分まで※期間内でも支援金が消化され次第終了となります)
・参加当日、現地にて住所の確認できる身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等居住住所記載の証明書類)の確認をします。(保護者同伴の中学生以下は不要)
・参加当日、新型コロナワクチンを接種済、又は検査結果等(陰性)の証明書の提示が必要です。(スマートフォンなどで撮影した画像、電子的ワクチン接種証明可)
<北海道民>ワクチン2回目接種より14日以上経過していること(3回目接種の有無は問わない)
<道民以外>ワクチンの3回接種
<PCR検査(3日以内)、抗原定性検査(1日以内)結果通知書の場合>
①受検者氏名、②検査結果、③検査方法、④検査所名、⑤検体採取日、⑥検査管理者氏名、⑦有効期限の記載があるもの。
※12歳未満の児童については、同居する親等の監護者が同伴する場合には検査は不要。

・「どうみん割」対象者には、当日、現地にて「ほっかいどう応援クーポン」2,000円分をお渡しします。
・参加当日、確認書類等の持参忘れの場合は、どうみん割の適用およびほっかいどう応援クーポンお渡しの対象とはなりませんのでご注意ください。

・「新北海道スタイル」の取り組みを実施しています。

もっと読む
プログラム内容
開催期間

2022年7月1日~2022年8月31日

開催期間詳細
*天候、養蜂の状況によって開催期間は変動します。あらかじめご確認をお願いします。
所要時間
約1時間半〜
*養蜂現場はその日によって変わります。ご了承ください。
*ツアーの中で色々なご質問が出た場合には、ツアー時間が延長することもあります。あらかじめ余裕を持ってご参加いただくことをオススメします。
スケジュール
【午後ツアー】
(1:30 pm)集合 
 *お客様ご滞在施設(JR富良野駅及び北の峰ホテルエリア近辺)
 *体験会場まで30分以上の移動になる場合がございます。

(1:40 pm) 養蜂体験時間 約1時間 体験会場到着後 防御服装着用
 ◇養蜂のお仕事見学
 ◇みつばちの巣房見学
 ◇利き「はちみつ」(はちみつにも色々な味がある?)
 ◇随時 質問タイム

(3:00 pm)体験終了後 送迎 
 *基本的にピックアップしたポイントと同じ場所になります。
 *送迎ポイントは予めご相談ください。
 *ツアー終了時間はその時の状況により変動します。
参加料金
お一人様(6歳以上):6,800円
【どうみん割 割引額】1名あたり:-3,000円
料金に含まれるもの
*防護服レンタル
*瀬尾養蜂園さんの養蜂のお仕事見学とミツバチについて
*はちみつティスティング(状況によってできない場合もあります)
*保険
料金に含まれないもの
*その他お客様が個人的に購入されたお品代についてのお代金
送迎
JR富良野駅、または北の峰ホテルエリアから送迎あり
*事前にご相談ください。
支払方法
ツアー当日の受付時に収受いたします。
クレジットカードでの対応はVISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS, JCB対応可能です。
それ以外の方は、恐れ入りますが現金でご準備ください。
団体・グループでのご利用について
最大7名様まで
対応言語
日本語,英語

オススメコメント
ウレシパ◆フラノの体験プログラム「ビーキーパー(養蜂)」体験ツアーでは、ビーキーパー(Bee Keeper)瀬尾養蜂園さんをご案内します!
実際に花の蜜を集め、ハチミツを作るのはミツバチ達です。そのミツバチをどうやって管理し、どうやってハチミツを収穫するのか??まさにこの部分が養蜂のお仕事なのです。
さらに、この「みつばち」たちには富良野の農業においてとっても重要な役割があります。それはなんなのか~??
「えっ!何?なに??」と思ったあなた~!
さぁ、私と一緒に養蜂の世界へ飛び立ちましょう~!
参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
最小催行人数:2名様
*小学生以上の方
*養蜂のお仕事に興味がある方
*ミツバチに興味をお持ちの方
*未成年の方は必ず保護者の方同伴でご参加ください。
集合場所
JR富良野駅、北の峰周辺のお客様ご利用のご宿泊施設
集合場所詳細
JR富良野駅、ホテルエーデルヴェルメ、アルパインビジターセンターまたは、その周辺のお客様ご宿泊施設となります。お客さまのご都合に合わせてアレンジいたしますので、ご相談ください。
集合場所住所
北海道富良野市

(下記地図は「JR富良野駅」を表示しています)


大きな地図を表示
当日必要な物、ご用意頂く物
*汚れても良い、動きやすい服装と靴のご準備をお願いします。
*髪の毛が長い方は、まとめていただくようご協力お願いします。
*香水やヘアスプレーなど匂いが強いものは、控えてください。
*ドリンク、行動食など(必要であれば)
*その他日焼け対策、防寒具など必要であればご自身でご準備願います。
*ご質問がありましたら、遠慮なくお尋ねください。
注意事項:
=== 参加するにあたって ===
*ミツバチは刺すことがある昆虫だということを認識をお願いします。虫が極度に苦手な方には、お勧めできないツアーです。
*防護服、ネット、手袋、長靴などご用意し刺されることのないように万全の対策をいたします。が、万が一、刺されるという場合がございます。ご自身で気になる持病やアレルギーなどある方については、事前にお話をさせていただいた上で、ツアー参加についてご辞退いただくことがございます。
*ガイドの指示に従って行動していただけない方は、他の参加者の方のご迷惑になることがございますので、ご辞退いただくことがございます。ツアーの途中でもご辞退いただく場合がございます。(返金は致しません)
*大声を出したり、走り回るなど、ミツバチに刺激を与えることで危険が増し他の参加者の方に危険が及ぶと判断される場合には、ツアーの途中でもご辞退いただく場合がございます。(返金は致しません)
*未成年の方は必ず保護者の方同伴でご参加ください。

【どうみん割適用条件】
・「どうみん割」は利用当日に北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県の住民であること。
(お申し込みの際、どうみん割利用者全員の氏名、年齢、住所をご記入ください。)
・利用当日、居住住所の確認ができる公的書類(運転免許、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード等)の提示が必要。※保護者同伴の15歳以下(中学生まで)の方については不要。
・新型コロナワクチンを接種済(道民2回接種後14日の経過、道民以外は3回目のワクチン接種)、又は検査結果等(陰性)の証明書の提示が必要。※12歳未満の児童については同居する親等の監護者が同伴する場合は不要
・当日、現地にて「同意書兼ほっかいどう応援クーポン受領確認書」の記入。

【感染拡大の場合】
道内および対象県の一部地域、または全域で感染症の拡大などにより、外出の自粛や往来の自粛要請がされた場合は、その地域・期間の商品やその地域の道民/県民のご利用は適用とならない場合があります。

【お客様の都合でキャンセルした場合】
お客さまの都合で宿泊予約を取消される場合は、割引前の通常価格をベースに定められている料金を基に取消料をお支払いいただきます。

【感染症対策のお願い】
・食事や入浴の際、会話を最小限とした「黙食・黙浴」。
・プログラム参加中のマスク着用。
・体験中は大声での会話をお控えください。
・新型コロナウイルス接触感染アプリ COCOA の利用または北海道コロナ通知システムの登録(スマートフォン等所有者で利用可能な方のみ) 。
・感染症対策に係る施設側の指示には従ってください。
※利用者が「どうみん割」における取り組み、感染対策に関わる施設側やガイドなどの指示に従わない場合は、支援の対象外となります。

【その他のお願い】
・保健所が行う積極的な疫学調査への全面的な協力をお願いします。
・旅行中に濃厚接触者であることが分かった場合は、直ちに北海道経済部観光局(電話番号:011-206-6896)へ報告をお願いします。また保健所の指示 に従ってください。
・旅行後に新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合は、直ちに北海道経済部観光局(電話番号:011-206-6896)へご連絡ください。
・ご利用当日に体験施設等で上記を遵守する旨の同意書のご記入をお願いしております。

「どうみん割」詳細については専用をご覧ください。https://douminwari.jp/
旅行条件等:
*天候、気温、農作物の状況などに応じて内容の変更等、事前の予告なく変更、キャンセルになることがございます。
その場合には、できるだけ速やかにお客様にご連絡いたします。
*特に養蜂の見学時には、ガイドの指示に従って行動していただくようにお願いします。
できない方は、ツアー途中でも中止させていただくことがございます。予めご了承ください。(ご返金はいたしません。)
取消・変更:
(日程等の変更について)
・ツアー当日の7日前を過ぎている場合で、日程の大きな変更が生じた場合には、変更料としてツアー代金の50%をいただいております。
・また、日程変更した場合に、こちらでツアー受け入れができなくなる場合もございます。その場合には、ツアー取り消しせざるを得ません。その場合には大変恐れ入りますが、取り消し料としてツアー代金の50%をいただいております。

(ツアーの取り消しについて)
・ツアー当日の7日前を過ぎている場合で、ツアー取り消しをされる場合には、取り消し料としてツアー代金の50%をいただいております。

(やむを得ない取り消しについて)
・天候不良、養蜂の作業状況によって、ツアー実施自体ができない場合、または、ツアー参加者の体調不良、その他のやむを得ない理由によっての取り消しについては取り消し料はいただいておりません。なるべくわかった時点で双方の連絡と確認をお願いします。

ツアーをより有意義なものにするためにも、どうぞご協力をお願いいたします。
開催地
富良野市(提供:ウレシパ・フラノ)
開催期間
7月〜8月末
所要時間
約1時間30分
参加料金
お一人さま:6,800円

≪どうみん割料金≫
お一人さま:3,800円

※「どうみん割」は、8月31日までに参加の道民および対象地域からの旅行者に適用されます。
※どうみん割対象の方は、おひとり2,000円分の「ほっかいどう応援クーポン」がもらえます!
LINEで送る マイページに追加

最新のクチコミ

いただきますの気持ち
つのつの
2021/07/07
大人だけの参加 主催者とBeeKeeperの方は心配りのきいた対応で楽しく参加できました。 一言で言えば「大人のまなび」。 はちみつを採取するお仕事なのに「...
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
ガイド情報
ガイド情報
オペレーター/ツアーコーディネーター(ガイド)
後藤由美子

プロフィール

ウレシパとはアイヌ語で「お互いを育て合う」という意味。
『ウレシパ◆フラノ』から発信する富良野ご当地〇〇発見ツアーが、みなさんにとって「富良野」という町を好きなるきっかけになりますよう、願いを込めて。

コメント

瀬尾養蜂園さんのその日の作業現場にお邪魔します。ビーキーパー(養蜂)のお仕事とは?ミツバチたちの巣ってどうなってるの??などなど、養蜂のお仕事を通じて不思議なミツバチの世界をちょっとのぞいてみませんか?

会社概要

会社名:ウレシパ・フラノ
所在地:北海道富良野市東町9-5

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す