どうみん割なら最大5,000円割引+2,000円クーポン付き
対象プログラムはココをクリック!

サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 2930期間外プログラム
【札幌駅出発】大人気!手ぶらで氷上ワカサギ釣り体験!【プロの釣りガイドがサポートします】
延べ体験人数1万人突破!元祖ワカサギ釣り体験!
プロの釣りガイドが同行するから、初心者でも楽しめます。
ワカサギ釣りの極めつけは、これ!!氷上で食べる釣ったばかりの揚げたてワカサギ天ぷらは超~美味しい~♪
私がワカサギ釣りのコツを お教えします。
昨シーズン、2月24日は34人で1,000匹超え!
午前コースの昼食はボリュームたっぷり、ステーキランチ‼
ステーキはお席で火を入れるので熱々をお召し上がりいただきます!
地元プロの釣りガイドがコツを教えます! 初めての方でも安心!
希望者は氷の穴あけ体験も可能! ビックリするほど氷が厚くて大変です。氷が割れる心配はありません。天候が良い日はテント外での釣りもOK!

ここがポイント

★手ぶらでOK!ワカサギ釣りを楽しもう!
★ガイドがワカサギ釣りのコツを教えます。
★札幌駅よりバス送迎付き!
★サークルの仲間、職場の仲間、みんな楽しい!

北海道の冬の遊び~ワカサギ釣りに行ってみませんか?
冬の凍った川に丸い穴を開けて釣り糸を垂らし、氷の下のワカサギを釣り上げるワカサギ釣り。
道具のレンタルつき、そして地元プロの釣りガイドが指導しますので、初めての方でもお楽しみいただけます。
釣ったワカサギをその場でアツアツの天ぷらにして食べられる感動体験も!
子供も楽しいワクワク野外体験です!

・「新北海道スタイル」の取り組みを実施しています

もっと読む
プログラム内容
開催期間

2022年1月15日~2022年3月6日

所要時間
午前コース: 約4時間30分
午後コース: 約4時間
スケジュール
<コース内容>
【午前コース】
◆09:05:札幌駅 東改札口側「北海道四季彩館前 団体待合所」 集合
◆09:15:札幌駅 出発
◆09:45頃:到着後、準備。ご希望の方には、長靴と防寒オーバーズボンをお貸しします。
~釣り場へ移動
◆10:15-12:00:頃:<茨戸川氷上ワカサギ釣り体験とワカサギ天ぷら試食>
デモンストレーションを行い、プロの釣りガイドが釣り方のコツを教えます!
◆12:15-13:00:着替え後、レストランでステーキのご昼食(牛ステーキ、サラダ、ライス、お味噌汁)
◆13:40頃:札幌駅北口 到着

【午後コース】
◆12:50:札幌駅 東改札口側「北海道四季彩館前 団体待合所」 集合
◆13:00:札幌駅 出発
◆13:30頃:到着後、準備。ご希望の方には、長靴と防寒オーバーズボンをお貸しします。
~釣り場へ移動
◆14:00-15:45:<茨戸川氷上ワカサギ釣り体験とワカサギ天ぷら試食>
デモンストレーションを行い、プロの釣りガイドが釣り方のコツを教えます!
◆16:20:釣り場から戻り、着替え後、出発
◆17:00頃:札幌駅北口 到着

※上記コース時間は、おおよその目安時間です。
当日の天候や道路状況によって変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
参加料金
午前コース/大人(12歳以上):8,400円
午前コース/子供(6~11歳):7,600円
午前コース/幼児(4,5歳):6,000円
午後コース/大人(12歳以上):7,400円
午後コース/子供(6~11歳):6,600円
午後コース/幼児(4,5歳):5,600円
料金に含まれるもの
◆午前コース・午後コース共通◆
・札幌駅北口からの往復送迎(バス、又はタクシー)
・釣り道具一式(さお、仕掛け、エサ、氷すくい、ボウル、イス)
・釣りガイドの指導料金
・ワカサギ釣り用テント
・ワカサギ天ぷら(釣果による)
・消費税

◆午前コース◆
・ご昼食(ステーキランチ※牛ステーキ、サラダ、ライス、お味噌汁)
※幼児(4,5歳)はお子様ランチになります。
※食物アレルギーや苦手な食べ物がある場合は、事前にご相談ください。

※長靴と防寒オーバーズボンの無料レンタルがございますので、ご希望の場合はお申し込みの際にお知らせください。
※旅行災害補償制度に加入しています。
料金に含まれないもの
・個人的な費用
送迎
バス送迎付きプラン

現地集合プランはこちら

支払方法
<事前決済>
・クレジットカード
・コンビニエンスストア
対応言語
日本語,英語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
・4歳以上
・最少催行人数: 4名様(最大35名様まで)
※感染防止のため最大人数を制限して実施しています。

※妊婦の方はご参加いただけません。
※出発5日前までに4名様以上のお申し込みが無い場合、又は川の結氷状態が悪いと判断した場合はツアーを中止させていただきます。(毎日早朝に結氷状態を確認した上で催行を判断しています。)
集合場所
札幌駅北側・東コンコース
「北海道四季彩館前 団体待合所」
※緑色のジャンバーを着たスタッフがお待ちしております。
集合場所住所
北海道札幌市北区


大きな地図を表示
当日必要な物、ご用意頂く物
・冬用の防寒着
・長靴
・帽子(耳が隠れるもの)
・サングラス(天気のいい日の雪目防止のため)
・使い捨てカイロ
・厚手の靴下(足元が冷えますので、2枚重ねがオススメ)
・ウェットティッシュ(ワカサギ天ぷらを外で食べますので、あると便利です)
・老眼鏡(エサが小さいので、老眼の方はぜひお持ちください)
・マスク
注意事項:
◆お願い◆
・お申し込みの際はご参加者全員の名前(フルネーム)、性別、年齢をご記載ください。
・大人用の長靴と防寒オーバーズボンは無料レンタルがあります。お申し込みの際にサイズをお知らせください。(感染症対策の観点から、出来る限りご自身でご用意ください)
長靴は、23cmから28cmまで1cmサイズごとに用意しています。
防寒オーバーズボンは、M・L・LL・LLLの4サイズです。
・子供用の長靴と防寒オーバーズボンは各自ご用意ください。
・サイズの数に限りがございますので、当日、大きいサイズの使っていただく場合がございます。ご了承ください。
・荒天により当日ツアーの中止が決定となった場合は、午前コースは08:00-08:15に、午後コースは11:50-12:00にご連絡いたします。
お申し込みの際に、携帯電話や宿泊ホテル・自宅など当日連絡が可能な電話番号を必ずお知らせください。

・当日はマスクを着用してご体験いただきますようお願いいたします。
・体験日の朝に検温をお願いいたします。体調チェックシートのご記入にご協力ください。
・参加当日に、高熱(37.5度以上)や体調が悪い場合は、参加の自粛をお願いすることがあります。
旅行条件等:
■旅行企画・実施
株式会社北海道宝島旅行社
北海道知事登録 旅行業第2-597号/全国旅行業協会(ANTA)正会員
〒060-0052 北海道札幌市中央区南2条東2丁目8‐1大都ビル9階
国内旅行業務取扱管理者 林 直樹

・国内旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行取引に関する責任者です。この旅行契約に関し、担当者からの説明にご不明な点があれば、ご遠慮なく上記の国内旅行業務取扱管理者にメールにてお尋ね下さい。

・この商品は、株式会社北海道宝島旅行社の企画旅行商品になりますので、お申し込みには必ず旅行業約款(以下URL)をご確認ください。

http://takarajima-travel.com/pdf/ryokojoken.pdf
取消・変更:
お客様のご都合によるキャンセルにはお取消料をいただいております。
お取消料のお支払をご了承の上、お申し込みください。
4日前20%、2日前30%、前日40%、当日50%
旅行開始後の解除および無連絡不参加100%

《10名以上の団体様は下記のキャンセル規定となります》
7日-3日前20%、2日前30%、前日40%、当日50%
旅行開始後の解除および無連絡不参加100%

※荒天により当日ツアーが中止となった場合、お取消料はいただいておりません。(返金に関わる手数料はお客様負担となります。)
開催地
札幌駅より送迎付き(提供:宝島旅)
開催期間
2022年1月15日~3月6日
※結氷状況により期間を変更することがあります。
所要時間
午前コース: 約4時間30分
午後コース: 約4時間
参加料金
 ◆午前コース
  大人: 8,400円
  子供: 7,600円
  幼児: 6,000円
 ◆午後コース
  大人: 7,400円
  子供: 6,600円
  幼児: 5,600円

LINEで送る マイページに追加

最新のクチコミ

しぶかった~
hashyyys
2021/02/14
会社の仲間と参加しました。 私は同ツアー2度目、連れは初参加でした。 午後コースでの参加でしたが、ガイドさんによると午前コースはしぶかったとの事… ...
イチオシ!
アミー
2019/03/07
夫抜きの家族4人で参加しました。 ガイドさんがとても感じがよく、 エサ付けなど困った時はすぐに助けてくれました。 とても楽しく、いい想い出になりまし...
楽しい体験でした!!
縮毛矯正失敗
2019/01/22
今年、新社会人になる娘と参加しました。 テレビの某バラエティ番組で某芸人が寒いと言いながらわかさぎ釣っているのを見て、何年も前からやってみたいと...
最高!!
ビョウガ
2020/03/25
九州から子供と旅行に来ました。 最終日に参加しましたが、天気も良く最高に楽しかったです! エサ付けが出来ず、なかなかスタート出来なかったのですが...
楽しかった
さくらんぼ
2017/02/28
この年になって、初体験でした。 おばあちゃん4人で、餌を付けるところから、大騒ぎでした。スタッフの方にお願いしながら、なんとか釣ることができました。...
おてがるおてのものおもてなし♪
くろくま
2017/02/28
主人は、札幌のホテルを利用したので、このツアーに決めました。札幌駅からほど近く、長靴や防寒ズボンも貸して頂けて、普通の格好で参加出来ました。ワカサ...
ガイド情報
ガイドインタビュー
よくある質問
ガイド情報
副社長
林 直樹

プロフィール

北海道ならではの体験の旅をもっともっと広めていきたいと真剣に考えています。北海道の素晴らしいガイドさんとの特別なコラボ企画や、タクシーを利用した体験旅行など、ユニークな体験プランをご提供いたします!

コメント

毎年大好評の茨戸川ワカサギ釣り体験!札幌駅からの送迎付きプラン! 体験延べ人数1万人突破!信頼と実績の人気NO.1元祖ワカサギ釣り体験 プロの釣りガイドが同行するから、初心者でも楽しめます。

会社概要

会社名:宝島旅(タカラジマタビ)
所在地:北海道札幌市中央区南2条東2丁目8-1 大都ビル9階

ガイドインタビュー
茨戸川ワカサギ釣り(宝島旅)林直樹さん

どのようなプログラムですか?

タイトルに「手ぶら」と付けているように、気軽に参加できるワカサギ釣りプログラムです。ワカサギ釣りは、もともと北海道の冬の風物詩。愛好家が趣味でやっていた冬の遊びです。すごく楽しそうなんだけれど、道具はどこでどんなものを揃えたらいいのかわからない。やってみたいけれど、大変だなあという遊びでした。それを、現地までの交通手段+道具レンタル+防寒装備+釣り方案内ガイドといったフルパッケージにして、だれでもかんたんに参加できるようにしたプログラムになっています。

特徴はどんなところ?

釣れることを一番に重視しています。なにがあっても釣れるようにしています(笑)。フィッシングのプロ中のプロであり、千歳に拠点を置き全道各地で釣りガイドとして活躍する大中吉隆さんにガイドお願いできたことで、プログラムがスタートできました。ガイドさんたちは現地でキャンピングカーを使って寝泊まりしています。毎朝、事前に氷の下を調べていて「今日はこのあたりのタナにいる」という情報をわたしどもやお客さんにつたえて、情報を全員で共有。釣れるようにしています。魚群探知機も用意しています。ウチは釣れない時のガッカリ度は身にしみてキツいということを知っているので、そうしています。

参加者全員がチームで?

1つのテントには4人〜6人が入ります。この全員がチームプレーでやってもらうことを、行きのバスの中からご案内しています。ワカサギ釣りにはタナが大切です。タナとはどのくらいの深さの層に魚がいるかという情報。その日、どこの深さにいるかわからないのです。なので、最初はみんなで分担して、タナを変えて釣り糸をたらしてもらいます。その後、釣れた人のタナにみんながあわせてチームワークで釣るというやり方です。その釣れたタナ情報をスタッフが他のテントの人にも伝えて、その日の参加者全員で釣れるようにしているのです。

どのくらい釣れますか?

過去、多く釣れたという人では40〜50匹はいますね。釣果は年によっても変わりますし、天候などによっても、大きく変化します。こればっかりは自然相手なので、なんとも言えない部分がありますが、われわれとしても細心の注意を払っているところです。日々の状況の中で常にベストなこと尽くせるのか、その闘いをやっています。

ゼロだった場合は?

釣れないとお昼の食事タイムとか、帰りのバスの中がつらいのです。最悪、1匹も釣れなかったという人には、なにかお土産になるものを用意して差し上げています。

寒さはどうですか?

寒いには寒いです。日によって異なりますが、基本テントの中なのでそんなに寒さは感じないと思います。防寒パンツをズボンの上にはいてもらい、長靴も履いてもらいます。長靴には、底敷にシートを入れてあります。この工夫をして以来、「足のウラが冷たい」という声はほとんど聞かれなくなりました。

釣ったワカサギは食べられますか?

ワカサギは天ぷらにして、アツアツの揚げたてを食べてもらっています。サクサクとした食感を味わってほしいです。味付けも工夫しています。塩味が基本ですが、釣果が良かった時には、地元メーカー提供の醤油フレーバー(食品香料)をかけた味も出しています。

昼食はどんなメニューですか?

ランチの内容は2019年シーズンから変更しました。協力いただいているレストランはもともとお肉が得意な店ということもあり、卓上ミニ鉄板で焼くステーキランチにしました。ライス・スープ・サラダがつきます。

気軽に参加できるのですね?

サラリーマンが出張で札幌に来て、スーツ姿のままでも参加できるくらい気軽なプログラムにしています。来ていただいた以上は、必ず釣ってもらいたい。釣れるためには、ガイドはもちろん、参加者全員のチームワークが大切で戦略的なゲームのように楽しんでもらいたいと思っています。朝、出発して午後の早い時間帯には札幌駅に戻ってきます。午後出発の部も、夕方には戻ってきます。釣り場所が札幌の都心に近いので、1日まるまる時間を費やす必要がありません。半日で充分楽しめます。旅行中の時間を有効に使えるので、ぜひ、気軽に参加していただければと思います。ワカサギ釣りをやったことのない人は、1回は、やってみてください。

よくある質問

バスやタクシーに乗らず、現地へ直接行っても参加できますか。

2022年のワカサギ釣りは、現地集合プランがございます。No.5985をご覧ください。

子供用のオーバーズボンと長靴をレンタルしたいです。

オーバーズボンと長靴の貸出は大人用サイズのみです。
ご自身でご準備ください。

3歳の子供を連れて行ってもいいですか?釣りはしなくてもいいです。

氷上で過ごす時間が長い体験の為、3歳以下のお子様についてはご同行をお断りしております。

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す