コースNo.
4352
メロンとミツバチのエコツアー

  • 参加料金 お一人さま11,000円
    開催期間 7月〜8月 期間については予告なく変更となる場合がございます。
    所要時間 3時間半〜
    空き照会・お問い合わせ

    電話で申し込む

     マイページに追加する


富良野メロン生産者「大石農園」+移動養蜂「瀬尾養蜂園」の2大生産者を訪ねるメロンとミツバチの壮大なエコツアー!

大石農園さんのメロンについてのお話を伺いながら、生産現場をすこーしだけ覗いてみます。一方の瀬尾養蜂園さん、ミツバチはせわしなく働いています。実際じゃぁ??どうやってはちみつを収穫するの??
さぁ、果たしてメロンとミツバチ、何の関係が!?

富良野メロンの食べまくりと、タイミングが良ければ、生のはちみつのティスティングも!見逃せません〜!
  • 富良野メロンの栽培などについて大石農園さんに色々お話を伺います。ミツバチとの関係についてのヒントがわかるでしょうか??り!

  • 滋賀県を拠点に移動養蜂を営む瀬尾養蜂園さん。毎年夏になると5月〜10月頃まで富良野に蜜を収穫しに北上して来られます。

  • 養蜂についてのお話を伺いながら、ちょっとだけミツバチたちの世界を覗いてみましょう〜!


プログラム内容
プログラム名 メロンとミツバチのエコツアー
開催期間

2018年7月1日~2018年9月2日

開催期間詳細 天候、メロンの生育状況、養蜂のコンディションによっては実施できない場合もございます。まずは、お問い合わせください。
所要時間 3時間半〜
*養蜂現場はその日によって変わります。メロン見学の後の移動時間によって所要時間は変動いたします。ご了承ください。
*ツアーの中で色々なご質問が出た場合には、ツアー時間が延長することもあります。あらかじめ余裕を持ってご参加いただくことをオススメします。
スケジュール 8:00 am
JR富良野駅、北の峰ホテルエリアその周辺のお客様ご利用の宿泊施設 出発
(北の峰ホテルエリア: ホテルエーデルヴェルメ、アルパインビジターセンターほか)

8:15 am
大石農園メロンハウス見学、メロンQ&A、富良野メロン試食など

9:15 am ~ 9:45 am
瀬尾養蜂園さんの現場に到着
防護服を装着、養蜂の現場見学、ミツバチQ&A、はちみつテイスティング(*)
*テイスティングは状況によっては実施できない場合もございます。

11:00 am ~11:30 am
ツアー終了後、各集合場所へ送迎、解散
団体・グループ 最大7名様まで
参加条件 *小学生以上の方
*養蜂のお仕事に興味がある方
*ミツバチに興味をお持ちの方
*未成年の方は必ず保護者の方同伴でご参加ください。
当日必要な物、
ご用意頂く物
*汚れても良い、動きやすい服装と靴のご準備をお願いします。
*髪の毛が長い方は、まとめていただくようご協力お願いします。
*香水やヘアスプレーなど匂いが強いものは、控えてください。
*ドリンク、行動食など(必要であれば)
*その他日焼け対策、防寒具など必要であればご自身でご準備願います。
*ご質問がありましたら、遠慮なくお尋ねください。
料金に含まれるもの *大石農園さんの富良野メロンハウス見学とメロンについて
*富良野メロン食べまくり試食
*防護服レンタル
*瀬尾養蜂園さんの養蜂のお仕事見学とミツバチについて
*はちみつティスティング(状況によってできない場合もあります)
*はちみつのお土産
*保険
料金に含まれないもの *お客様が個人的にメロンの追加購入をされた代金とその地方発送した場合の送料
*その他お客様が個人的に購入されたお品代についてのお代金
集合場所 JR富良野駅、アルパインビジターセンター、ホテルエーデルヴェルメ、またその周辺のお客様ご宿泊先
集合場所詳細 富良野市内にご宿泊のお客様はご宿泊施設で集合となります。
それ以外のお客様は、JR富良野駅やお客様のご都合のよろしいところで集合となります。ご予約の時に集合場所についてお尋ねください。
集合場所住所 北海道富良野市

(下記地図は「JR富良野駅」を表示しています)


大きな地図を表示
送迎 JR富良野駅、または富良野市内お客様ご利用のご宿泊先から送迎あり
*事前にご相談ください。
支払方法 ツアー当日の受付時に収受いたします。
クレジットカードでの対応はVISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS, JCB対応可能です。
それ以外の方は、恐れ入りますが現金でご準備ください。
対応言語 日本語,英語

人気急上昇中の「富良野メロン」
収穫体験と美味しさの秘密・・・

富良野の山部地区で富良野メロンの栽培を営む大石農園さんを訪問し、富良野メロンハウスを見学しながら、メロンの栽培についてお話伺いしながら、メロンのおかわり自由な試食と、とっても美味しいツアーです!
また、「メロンとミツバチのエコツアー」では、あまり知られていないミツバチたちの活躍に迫るツアーです。私たちの日々の生活に実はとっても深い関わりがあるミツバチを訪問します!お楽しみに〜!
オススメコメント ウレシパ◆フラノでは、大石農園さんから田んぼをお借りして、「お米手作り体験」も行なっております。富良野入植当初から続く大石農園さんは現在5代目!メロン以外にもお米も作ってます!

瀬尾養蜂園さんは、滋賀県が本拠地。毎年アカシアの時期なると富良野に北上し、はちみつの収穫をします。また、寒い冬がやってくる前に南下を始め、奄美大島などでミツバチの群をキープし、また、暖かくなってくると北上をするという移動養蜂家さんです。現在の親方は2代目、先代の会長もまだ現場でバリバリとスズメバチパトロールをされるなど、現役です〜!

注意事項:

=== 参加するにあたって ===
*ミツバチは刺すことがある昆虫だということを認識をお願いします。虫が極度に苦手な方には、お勧めできないツアーです。
*防護服、ネット、手袋、長靴などご用意し刺されることのないように万全の対策をいたします。が、万が一、刺されるという場合がございます。ご自身で気になる持病やアレルギーなどある方については、事前にお話をさせていただいた上で、ツアー参加についてご辞退いただくことがございます。
*ガイドの指示に従って行動していただけない方は、他の参加者の方のご迷惑になることがございますので、ご辞退いただくことがございます。ツアーの途中でもご辞退いただく場合がございます。(返金は致しません)
*大声を出したり、走り回るなど、ミツバチに刺激を与えることで危険が増し他の参加者の方に危険が及ぶと判断される場合には、ツアーの途中でもご辞退いただく場合がございます。(返金は致しません)
*未成年の方は必ず保護者の方同伴でご参加ください。

旅行条件等:

*天候、気温、農作物の状況などに応じて内容の変更等、事前の予告なく変更、キャンセルになることがございます。その場合には、できるだけ速やかにお客様にご連絡いたします。
*特に養蜂の見学時には、ガイドの指示に従って行動していただくようにお願いします。できない方は、ツアー途中でも中止させていただくことがございます。予めご了承ください。(ご返金はいたしません。)

http://www.urespa-furano.jp/furanomelon-and-honeybees-furanoecotour/

取消・変更:

(日程等の変更について)
>ツアー当日の7日前を過ぎている場合で、日程の大きな変更が生じた場合には、変更料としてツアー代金の50%をいただいております。
>また、日程変更した場合に、こちらでツアー受け入れができなくなる場合もございます。その場合には、ツアー取り消しせざるを得ません。その場合には大変恐れ入りますが、取り消し料としてツアー代金の50%をいただいております。

美味しいメロンをご用意してお待ちしております関係上、どうぞご理解ください。このような悲しい事態を避けるためにも、ご予約の時点で双方で確認をお願いしております。

(ツアーの取り消しについて)
ツアー当日の7日前を過ぎている場合で、ツアー取り消しをされる場合には、取り消し料としてツアー代金の50%をいただいております。美味しいメロンをご用意してお待ちしております関係上、どうぞご理解くださいませ。

(やむを得ない取り消しについて)
天候不良、農作物の状況によって、ツアー実施自体ができない場合、または、ツアー参加者の体調不良、その他のやむを得ない理由によっての取り消しについては取り消し料はいただいておりません。なるべくわかった時点で双方の連絡と確認をお願いします。

ツアーをより有意義なものにするためにも、どうぞご協力をお願いいたします。

空き照会・お問い合わせ
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、プレイヤーより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、プレイヤーより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各プレイヤーにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 7日前 18:00をもって締切りとなります。なお、受付締切後に、お申込みをご希望の場合は、お電話(011-252-2111 営業時間9:00~18:00)にてお問い合わせください。予約状況を確認して、折り返しご連絡いたします。

プレイヤー情報
  • オペレーター/ツアーコーディネーター(ガイド)
    後藤由美子

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    ウレシパとはアイヌ語で「お互いを育て合う」という意味。
    『ウレシパ◆フラノ』から発信する富良野ご当地〇〇発見ツアーが、みなさんにとって「富良野」という町を好きなるきっかけになりますよう、願いを込めて。

    コメント

    もしも、世界からミツバチがいなくなってしまったら!? 私たちには何の影響もないのでしょうか? 「刺されたら痛いし、危ないし、いない方がいいんじゃない!?」 きっとそんな印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。私たちウレシパもそうでした。 だけど、最近は、ウレシパ◆フラノを通してメロン栽培の大石農園さんや養蜂の瀬尾養蜂えんさんから色々と学ぶ中で、そうではなかったと日々実感することが多くなりました。 あの小さな昆虫が、一体私たちに何の関係があるの?? 難しい言葉で説明するよりも、「考えるよりも感じろ!」と言うことで、このエコツアーを通して今までと違った角度で感じることができれば、私たちの未来はきっと楽しくて明るいものになるかもしれません。 一緒に感じましょう〜

    概要

    プレイヤー:ウレシパ・フラノ
    所在地:北海道富良野市東町9-5

よくある質問
クチコミ

クチコミを投稿する