コースNo.
828
知床五湖ガイドウォーク

  • 参加料金 大人(12歳の小学生含む):5,100円
    子供(11歳以下の小学生):2,600円
    開催期間 2017年4月25日~2017年11月20日
    所要時間 集合から解散まで約3時間00分
    (現地でのレクチャー約10分+歩く時間約2時間45分)
    ①午前
    8:40を中心に8:10~9:50にスタートが基本になります
    ②午後
    14:40を中心に13:40~15:30にスタートが基本になります
    ※9月25日以降は13:30前後にスタート予定となります。
    空き照会・お申込み

    電話で申し込む

     マイページに追加する


森に点在する湖と知床の生き物たちの暮らしを垣間見るガイドツアー。高低差の少ない遊歩道をネイチャーガイドがゆっくりご案内いたします。

知床を訪れる方々に人気の高い知床五湖ですが、近年はヒグマの活動が活発な季節などに遊歩道の閉鎖が長く続くことが多く、またたくさんの方々が訪れることによる植生への影響が心配されるようになり、平成23年度から下記のように期間ごとに遊歩道の利用方法が変わりました。

 ●5月10日~7月31日=「ヒグマ活動期」
“ヒグマが活発に活動する時期”ということで、ヒグマの対処法を習得した登録引率者のガイドツアーのみが利用できます。ルートは5湖~1湖の約3km(1湖からは高架木道で戻ります。積雪・融雪の状況やヒグマの出没状況に応じルートが変わることがあります。)

 ●開園〜5月9日及び8月1日~10月20日=「植生保護期」
“混雑に伴う植生浸食が懸念される時期”ということで、10分ごと各回50名までのレクチャーを受けると自由に散策ができます。ルートは5湖~1湖の約3km(1湖からは高架木道で戻ります。積雪・融雪の状況やヒグマの出没状況に応じルートが変わります。)

 ●10月21日~閉園(11月頃)=「自由利用期」
特に手続きを行なわなくても、自由に散策することが可能です。ルートは5湖~1湖の約3km(1湖からは高架木道で戻ります。積雪・融雪の状況やヒグマの出没状況に応じルートが変わることがあります。)
  • 一周約3kmの遊歩道には、あちらこちらに見どころが。

  • ただ通り過ぎるだけでは見落としてしまいそうなポイントもガイドします。

  • 運が良ければ野生動物との出会いもあるかもしれません。

プログラム内容
プログラム名 知床五湖ガイドウォーク
参加料金

大人(12歳の小学生含む):5,100円
子供(11歳以下の小学生):2,600円

開催期間

2017年4月25日~2017年11月20日

所要時間 集合から解散まで約3時間00分(現地でのレクチャー約10分+歩く時間約2時間45分)
①午前(8:40を中心に8:10~9:50にスタートが基本になります)
②午後(14:40を中心に13:40~15:30にスタートが基本になります。)
※②、9月25日以降は13:30前後にスタート予定となります。

※遊歩道の立入り制限があるため、開始時間はご希望のお日にちや、お申込のタイミングにより異なります。
お申込みお手続き後、ご予約の可否や可能な場合は確定したスタート時刻をご連絡いたします。
植生保護期(開園〜5/9及び8/1~10/20)については、ご利用日の10日前頃にスタート時刻が確定する予定です。
参加条件 ○小学生以上
○最少催行人数1名様
※飲酒されている方、妊娠中の方のご参加はご遠慮ください
※大人料金:12歳以上(小学生含む)
 子供料金:11歳以下の小学生
当日必要な物、
ご用意頂く物
○ハイキングの服装や持ち物が基本です。歩きやすく、濡れたり汚れたりしても構わない服装や靴でご参加ください(サンダル、半ズボン、スカートは不向きです)。
○雨天でも催行いたしますので、雨具をご用意ください(上下セットのレインウエアがおすすめです)。
○飲み水をお持ちください。特に気温の高いときにはこまめな水分補給が大事です。ただし、ヒグマやスズメバチを誘引する可能性がありますので、水以外の飲み物や行動食を含めた食べ物は原則的に持ち込みが出来ません。
○虫よけ
○羽織るもの
料金に含まれるもの ガイド料、立入認定手数料、保険料
集合場所 現地「知床五湖フィールドハウス」
集合場所住所 北海道斜里郡斜里町

●お車でお越しの場合●
女満別空港・中標津空港より約2時間30分
網走市内より約2時間
釧路市内より約3時間30分
JR知床斜里駅より約1時間15分
羅臼より約1時間15分

※集合場所とさせていただいている現地の「知床五湖フィールドハウス」ですが、ほとんどのカーナビに掲載されていないようで、電話番号や住所で検索すると全く違う場所へ誘導されるため注意が必要です。
住所や電話番号で検索せず、「知床五湖」の名称で検索をすると旧施設の「知床五湖レストハウス」が候補として掲載されていると思いますので、これを目的地に設定し、お越しください。

●JRでお越しの場合(最寄駅はJR知床斜里駅です)●
知床斜里駅より路線バスで知床五湖まで約1時間25分
※本数に限りがあります。


大きな地図を表示
送迎 現地集合が基本です。
ウトロ地区内からの送迎についてはご相談ください。
支払方法 当日、現地にて現金でお支払ください
対応言語 日本語

注意事項:

○完全予約制のガイドツアーです。
○お申込みの際には下記の項目についてお知らせください。
 ・ご参加される皆様のフルネームとご年齢
 ・代表者の方のご住所とご旅行中につながる携帯電話番号
 ・ 前日と当日にお泊りの宿泊施設名

○知床五湖は、ヒグマの生息地です。より安全にお楽しみいただく為に、遊歩道の立入制限があります。
○散策の時間は約2時間45分です。加えて、開園〜10/20は、散策前にレクチャーの受講(約15分)が必要となります。
○積雪(おおむね5月上旬まで)や、天候、ヒグマの出没等により、予定のご案内ができない場合があります。
○散策ルート内にトイレは無く、特に“ヒグマ活動期”はヒグマ遭遇や傷病発生時等の非常時以外は引き返すことや所要時間を大きく前後することができません。
○ヒグマやスズメバチを誘引する可能性があるので、水以外の飲み物や行動食を含めた食べ物は原則的に持ち込みが出来ません。
○香水や香里のする整髪料等はハチが好みますので、ご使用はお控えください。また黒い色に反応する傾向がありますので、ご着用の衣類にお気をつけください。
○5月〜8月頃は蚊が大量に発生する場合があります。肌が露出しない服装や靴でご参加ください。(半ズボンやスカートは不向きです。タイツやレギンスも生地の上から刺されてしまいます。)虫除けスプレーは比較的有効で、散策中に使用しても構いません。
○散策は雨天でも行なわれます。雨具をご用意ください。(風が強い場合、傘は使えません。脱ぎ着ができ、足下が濡れにくい、上下が分かれたものをお勧めいたします。)
○風が強く寒い日もあるため、ウィンドブレーカーをご用意ください。(カッパがあれば代用になります。)
○日差しを遮る帽子をご用意ください。
○知床五湖駐車場の混雑状況等により、集合時間が早まることがございます。時間に余裕をもってお申込ください。また、前後のご予定がある場合、備考欄にお伝え下さい。可能な限りご配慮いたします。
○散策中の携帯電話のご使用はお控えください。
○万全の体調でご参加ください。体調が思わしくない場合には、ツアーのご参加を見合わせていただくようお願い申し上げます。
○様々な危険が伴うこともあるためNPO SHINRAでもお客様に保険をかけさせて頂きますが、基本的には「AT YOUR OWN RISK」お客様ご自身の責任にてツアーをお楽しみください。
○ガイドが話す中での「○○が見られるかも!?」といった、可能性はそれを保障するものではありません。”ワクワク”に免じてご容赦願います。
○せっかくのツアーですから五感を解放して思いっきり楽しみましょう。但し、知床への思いやりは忘れないように。

取消・変更:

お客様のご都合によりキャンセルされる際はお早目にご連絡ください。なおキャンセル料は下記の通り申し受けます。
・集合7日前より4日前まで:体験料金の30%
・集合3日前より前日まで:体験料金の50%
・集合当日から開始後:体験料金全額
※悪天候にてツアー開始前に中止とさせて頂いた場合には料金は発生いたしません。

空き照会・お申し込み
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、プレイヤーより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、プレイヤーより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各プレイヤーにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 7日前 18:00をもって締切りとなります。なお、受付締切後に、お申込みをご希望の場合は、お電話(011-252-2111 営業時間9:00~18:00)にてお問い合わせください。予約状況を確認して、折り返しご連絡いたします。

プレイヤー情報
  • 代表
    岩山 直

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    知床の自然はとてもスピリチュアルです。先住民族がそうであったように、人と自然はそれぞれの持つスピリットで交歓している・・・そんな感覚を知床を訪れる多くの方々に味わっていただきたいと願っています。

    インタビュー

    コメント

    湖を見るだけではもったいない!たくさんの見どころをご案内します。

    概要

    プレイヤー:SHINRA
    所在地:北海道斜里郡斜里町ウトロ東284

よくある質問
クチコミ

とても楽しかったです
日時:2011/7/16 6:56
投稿者:ゲスト 返信数:0件

知床5湖
日時:2009/9/27 16:57
投稿者:ゲスト 返信数:1件