サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 5116
【ニセコの自然の恵みを活かした自給自足の暮らし体験】ニセコを知り尽くした伝道師、観光アクティビストと行く、旬の二セコの自然・生活・文化・歴史を五感を使ってまるごと体感する1日冒険プラン。
皆で手作りしたイカダで川下り。途中で壊れることも。。。
秘湯泥湯温泉へ!ささやぶの中を登ること20分。視界が開けた先に不思議な世界が・・・
釜土で炊いたご飯は本当に美味しいです。
羊蹄山の麓の秘密のスポットでは、たくさん山菜が収穫できます!
秋のニセコはキノコが一杯♪
春から秋は野山を歩き山菜やキノコなど季節の恵みを頂きましょう。
冒険の森の湧き水は、本当に美味しいですよ!
釣りもいいですが、川に入って手づかみで魚を捕ってみましょう!
捕った魚は炭火焼が一番!
薪をくべ、景色をながめながらのステキな五右衛門風呂!
羊蹄山を眺めながらのアウトドアランチ♪
ニセコの自然の森は冒険が一杯!
開催地
倶知安町
開催期間
2019年5月18日~2019年10月31日
所要時間
7.5時間程度(9:00頃~16:30頃)
参加料金
大人(中学生以上):20,000円
子供(小学生以下):10,000円
LINEで送る マイページに追加

ニセコの自然の中で、心に残る体験と学ぶ楽しさを伝えたい。人生の冒険は勇気がいりますが、自然の中での冒険は、ちょっとの勇気で大きな経験が得られます。私が30数年のニセコ暮らしで、自然から学ばせて頂いた「とっておきの冒険の旅」を、体感してみてください。

オーナー阿南敬三より(北海道運輸局連携観光アクティビスト)
人と人とのつながりを感じられる場所を作りたいという想いから、1993年「旧比羅夫小学校」を活用して「宿・自然生活体験センター 冒険家族」として活動をはじめました。山に食材を取りに行ったり、道具を木から手作りしたり、昔の道具を使いこなしたり。自然と共に生きていることを改めて感じることができる施設です。また、羊蹄山の麓に、より深く自然の空気を体感できる場所として「冒険の森」を運営しています。ここでは五感を使った体験をしてほしいと思い、街の明かりや車道の音から離れた場所です。本やインターネットで学ぶ「知識」ではなく、実践を伴って得る「知恵」を「視」「聴」「嗅」「味」「触」の五感を使って育んでもらいたいと思っています。

このプログラムは、ニセコの自然から学ばせてもらった「自然を活かした暮らし」の経験を皆様と一緒に体感して頂きたいと思って企画しました。
野山を歩いて山菜を収穫したり、川に入って魚を手づかみで捕まえたり、火をおこしてご飯を炊いて、採った食材でBBQをしたり、五右衛門風呂を沸かして入ったり、手作りイカダで川下りをしたり、秘湯泥湯温泉まで探検したり、冒険の森で五感を使った様々な自然体験をしたり、私がニセコの大自然から教わったことを、皆さんにお伝えしたいと思っております。1日では足りないくらいやりたいことがありますが、お客様のご要望(旅のテーマ)や、季節の旬を考慮して、相談しながら決めたいと思っております。皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

もっと読む
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
プログラム内容
開催期間

2019年5月18日~2019年10月31日

所要時間
7.5時間程度(9:00頃~16:30頃)
※目安は9:00頃~16:30頃の予定ですが、お客様のご希望やご参加の季節を考慮した上で決めましょう。
スケジュール
お客様のご要望や、その季節の旬の体験をご提案します。
基本的な体験メニュー(以下)から選んで頂きます。

・山菜採り、キノコ狩り
・冒険の森での自然体験(きこり、ハンモック作り、自然散策など)
・釣り、魚つかみ
・手作りイカダで川下り
・秘湯泥湯温泉探検
・火起こし釜土ご飯&BBQ
・五右衛門風呂

☆モデルスケジュール☆
午前:山菜採り・キノコ狩り・釣り
昼:火起こし・釜土ご飯・BBQ
午後:イカダ下りor泥湯探検or冒険の森遊び
夕方:五右衛門風呂

※ニセコ滞在の方は、2日間コースの設定も可能です。
参加料金
大人(中学生以上):20,000円
子供(小学生以下):10,000円
料金に含まれるもの
体験料、ガイド料、お食事代が含まれます。
送迎
JR倶知安駅から無料送迎いたします。
ご希望の場合には、お申込みの際「ご要望」欄にご記入ください。
支払方法
現地にて現金でお支払い下さい。
対応言語
日本語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
最少催行人数2名
集合場所
冒険家族
集合場所住所
北海道虻田郡倶知安町比羅夫145-2

札幌からR230中山峠-喜茂別R276右折-R5左折後約5分(札幌から約2時間30分)
※冒険家族は国道5号線沿いにあります。
※JR倶知安駅より冒険家族までバスで約15分、「ヒラフ小学校前」or「ヒラフ北」で下車すると目の前です。



大きな地図を表示
当日必要な物、ご用意頂く物
・動きやすい服装でお願いします。
※虫対策の為、長袖、長ズボン(明るい服装が良いです)、手袋、長靴、帽子をお勧めします。長靴レンタル有り(500円)
・五右衛門風呂に入る場合はバスタオルが必要になります。
・いかだ下りをご希望の場合は着替えをご持参下さい。
注意事項:
季節によってはブヨが発生しますので、虫対策が必要です。
取消・変更:
- 5日前: 20%
- 3日前: 50%
- 前日: 80%
- 当日、ツアー開始後: 100%
ガイド情報
ガイド情報
代表
阿南敬三

プロフィール

1993年、旧校舎を利用して「冒険家族」をオープン。校舎の板壁や廊下、天井と昔懐かしい学校の面影が随所に見られます。現在教室をレストランや宿泊施設として利用し、他に体育館・囲炉裏小屋・五右衛門風呂があり、ニセコの自然を活かした、暮らし体験や自然体験が楽しめます。

コメント

会社概要

会社名:宿&自然生活体験センター 冒険家族
所在地:北海道虻田郡倶知安町比羅夫145-2

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す