サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 4351
釧路湿原日帰り・送迎付ガイドプラン<オーダーメイドで湿原の魅力満喫プログラム>
キラコタン岬からの秋の景色
静かな秋には釧路湿原の最深部、原始の景観を今に残すキラコタン岬への探訪がおすすめ。3千年ほど前からの湿原の姿を眼下に見下ろす岬は、天然記念物「釧路湿原」の指定地区です(当舎は許可済)。絶滅したとおもわれたタンチョウが再発見された処でもあります。写真はキラコタン岬から望むツルワチナイ川でたたずむエゾシカです。
ある秋の日の丹頂
雪裡川にタンチョウの美。早朝の鶴居村音羽橋は幻想的な美しさ。川の中の寝床からけあらしのなかを飛び立つタンチョウは壮観です。
優雅な丹頂の飛来
特別天然記念物タンチョウの優雅な舞い。鶴居村のタンチョウサンクチュアリです。
丹頂の舞いは、2月頃から
冬には、スノーシューで、展望台周辺の森の中を散策します。普段は歩くことの出来ない処もスイスイ。雪に印された動物たちの足跡や樹木の冬芽観察など冬ならではのお楽しみも。
オオアカゲラが熱心に採餌
条件が揃った時は、フロストフラワーと樹氷の共演が見られることも。。
北国の春、湿原の貴婦人ミツガシワをはじめ、湿原の草花がそれぞれの花期にあわせて、可憐な花を咲き誇ります。野鳥たちも子育てに忙しく、水の大地・湿原は命のゆりかごでもあります。写真は新緑のヤチボウズの群落を通る釧路市湿原展望台木道。
特別天然記念物タンチョウは夏は湿原周辺で見かけることが出来ます。
涼しい夏は湿原のロングトレイル。釧路市湿原展望台や温根内木道にはさまざまトレッキングコースが設置されています。「霧と湿原の道」は、温根内木道につながり、ヨシ・スゲ湿原や珍しいミズゴケ湿原を巡り温根内ビジターセンターに向かいます6.5kmのロングトレイルです。写真はミズゴケ湿原に咲くツルコケモモ。
開催地
釧路湿原周辺
開催期間
このプランはお客様のご希望や「旬」の見所を一緒に相談して催行するオーダーメイドの旅のガイドプランです。通年で実施。半日又は1日のスケジュールで釧路の自然をお楽しみください。(3名以内限定)
所要時間
このガイドプランは半日と1日設定の2つのコースです。
半日は約4時間前後、1日は約8時間前後です。
参加料金
■半日(4時間前後)
・1人の場合15,000円
・2人の場合10,000円/人
・3人の場合8,000円/人
■1日(8時間前後)
・1人の場合25,000円
・2人の場合16,000円/人
・3人の場合13,000円/人
※中学生以下は大人1名時料金の半額です。(ただし保護者同伴)
LINEで送る マイページに追加

四季をとおして、様々な魅力に溢れる釧路湿原を送迎付の体験プログラムでじっくり堪能してください。野鳥野草をはじめ多様性溢れる動植物の観察や雄大な自然景観を眺めながらのトレッキング、カヌーやSL冬の湿原号・湿原ノロッコ号などのアクティビティ(要別途費用対応)との組合せなどアウトドアの魅力も満喫しましょう。

湿原を象徴するヤチボウズの群落の中を散策します。春から夏にかけては貴重な植物が咲き誇り、野鳥や動物たちもひょっこり顔を覗かせます。写真は釧路市湿原展望台木道の5月。

もっと読む
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
プログラム内容
開催期間

通年

スケジュール
ご希望の出発時刻は打ち合わせにより調整させていただきます。
参加料金
半日プラン大人1人で参加の場合お一人様料金:15,000円
半日プラン大人2人で参加の場合お一人様料金):10,000円
半日プラン大人3人で参加の場合お一人様料金:8,000円
半日プラン【中学生以下】:7,500円
1日プラン大人1人で参加の場合お一人様料金:25,000円
1日プラン大人2人で参加の場合お一人様料金:16,000円
1日プラン大人3人で参加の場合お一人様料金:13,000円
1日プラン【中学生以下】:12,500円
料金に含まれるもの
○ガイド料、資料代、傷害保険料、送迎にかかる経費(無償)
料金に含まれないもの
○カヌー、遊覧船、公共交通等利用時の料金
○各種施設利用時にかかる入館料、入場料及び昼食に関してはお客様にかかる費用のみです。ガイドにかかる費用の負担はいりません。
送迎
当舎は北海道知事の認定を受けた北海道アウトドア優良事業者です。北海道においてアウトドア活動参加者を対象に行う送迎のための輸送については、道路運送法に基づく旅客自動車運送事業の許可を要しない送迎サービス(無償)を行うことが出来ます。
支払方法
○集合場所にて現金でお支払い下さい。
団体・グループでのご利用について
定員3名以内のため不可です。
対応言語
英語

オススメコメント
送迎付プランですので釧路湿原を効率よく楽しむのには最適のメニューです。
参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
小学生未満の方は体験プログラムの内容及び送迎時の安全装備上、参加をご遠慮いただきます。
※大人料金は参加人数(中学生含む)によりお一人様あたりの料金が変わります。
例】大人1名、中学生1名で参加の場合=大人2名で参加の場合の1名料金10,000円+中学生7,500円=17,500円
集合場所
お客様と打ち合わせた体験プログラムにより現地集合場所を決定します。送迎をご希望の方は宿泊施設、交通拠点(最寄り駅、バス停、空港)とプログラム実施箇所の間を送迎いたします。
集合場所詳細
ご宿泊ホテルや空港、駅などの交通拠点を集合場所にお出迎えします。釧路市内及び湿原隣接地を送迎対象範囲としますが、阿寒湖温泉は遠隔地のため対象から除外させていただきます。
集合場所住所
北海道釧路市市内各所
当日必要な物、ご用意頂く物
○歩きやすい服装、履き慣れた靴でお越し下さい。
<運動靴又はトレッキングシューズでご参加下さい>
○お飲み物等をご持参下さい。
○北海道の天候は変化が激しいので、ウィンドブレーカーや長袖等の防寒具と雨具をご用意下さい。
注意事項:
1.服装について
(春夏時)
(a) 帽子の着用:熱中症防止、虫除けのため必要です。道東は涼しいですが夏は内陸部は30℃を超える場合もあります。
黒色はハチ等虫がよってくるので、出来るだけ避けましょう。
(b) 雨具の用意:出来るだけ通気性のある雨具を用意しましょう。屋外活動の場合、傘は落雷時など危険です。
(c) 靴の選択:運動に適した靴を用意しましょう。出来れば防水性のあるものの方がよいとおもいます。
また、フィールドや気象条件では長靴が必要な場合もあります。事前にご相談ください。
(d) 通気性のある服装:暑くて熱がこもると熱中症の要因になります。通気性のある下着と虫対策もあるので長袖の上着、
そして出来るだけ黒色は避けましょう。ジーンズも出来るだけ避けましょう。
(e) 化粧:香気の強い化粧品は虫をよぶことになります。出来るだけ避けましょう。
(秋冬時)
(a)10月は里も秋、初雪が降るともう冬です。寒さ対策は必須です。
(b)12~3月は厳冬期。最低気温は-20度前後。防寒服、防寒靴をご用意下さい。
(c)ニット帽子や手袋は必須アイテム。
2.体調管理について
(a) 自分の体力を過信せず、レベルにあったプログラムをつくりましょう。
(b) 体調不良の場合は、参加の中止を検討しましょう。(キャンセル料はありません)
(c) 必ずお水(お茶は不適、スポーツドリンクもいいです)を用意しましょう。
(d) 体質(アレルギー等)や体調に不安のある方は、事前にご相談ください。


旅行条件等:
気象警報や落雷等による危険が予測される場合には催行を中止する場合があります。ご了解ください。
取消・変更:
キャンセル料はかかりませんが、出来るだけ早めにご連絡下さい。
ガイド情報
ガイド情報
代表
塩 博文

プロフィール

クスリ凸凹旅行舎は、釧路湿原、阿寒の2つの国立公園をメインフィールドに、水や空気などの自然の恵が命にもたらす恩恵を体感し、自然環境における連鎖や共生の姿を動植物の営みをとおしてご案内します。

コメント

“水の大地”釧路湿原は、多彩な自然景観と、国の特別天然記念物タンチョウはじめ多様な動植物が息づく自然の宝庫です。四季折々のたたずまいを体感しましょう。

会社概要

会社名:クスリ凸凹旅行舎
所在地:北海道釧路市美原3-58-8

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す