コースNo.
4009
ボルタ製作体験


「鐵のまち・室蘭」で可愛いボルト人形「ボルタ」を作ろう!

「ボルタ」とは、「鐵のまち・室蘭」生まれのボルトやナット、ワッシャーなどをハンダづけしたボルト人形のことです。現在、ボルタ100種類のほか、ボルト人形の女の子「ナッティ」とのシリーズなど派生商品も販売しております。
全てハンドメイド。ポーズごとにストーリーがあり、それによるとボルタはドジで飽きっぽく、しかし音楽センスだけは人並み以上にある少年であることがわかります。
そんなボルト人形「ボルタ」を、自分ではんだ付けして製作する体験ができます!

製作体験は、販売していないポーズ、元気もりもり・ツルのポーズ・バランスボルタの3種類の中からおひとつを選んでいただき、
サンプルを見ながらスタッフの指導の下、部品を曲げ加工し、ハンダつけによる組立を行います。

夏休み・冬休みの自由研修・自由課題に打って付け!
大人の方は旅の思い出に挑戦してはいかがでしょうか!
子どもから大人まで楽しめる体験メニューです。

<鐵のまち・室蘭とボルタ>
ボルタ工房がある室蘭市輪西町は、かつて新日本製鐵の門前町として栄えました。
明治25年、夕張鉄道の開通と同時に、北海道炭礦鉄道(現在の北海道炭礦汽船株式会社)によって石炭積み出しのために岩見沢~室蘭間に鉄道が敷設され、明治42年には輪西製鐵所ができ、輪西はその製鐵所の企業城下町としてたいへんな賑わいを見せたのです。
しかし、鉄道と製鉄と共に発展してきた町は、鉄の生産量の減少と共に衰退していき、昭和40年代は2万人が住んでいた地区人口が、現在では4,000人を切ってしまいました。
そんな鉄と共に歩んできた輪西町を、鉄を活用して再び活性化させようと生まれたのが、ボルト人形の「ボルタ」なのです。

旅の記念に、「鐵のまち・室蘭」の歴史を感じられるボルタ製作体験をしてみましょう!

※当商品は、屑鉄工房の『ボルトマン』など世界中のボルト人形を参考にして製作されました。
  • 販売中のボルタには無い、製作体験オリジナルのポーズ3種類の中から、1回につき1種類を選んで製作できます。

  • 体験が初めての方には、楽しくお作り頂ける比較的やさしいポーズをご用意。製作後には、体験修了証を発行します。

  • 販売コーナーでは、100種類あるボルタを全種類展示・販売しています。ポーズごとにボルタの秘話が付けられていますので、ぜひチェックしてくださいね。

プログラム内容
プログラム名 ボルタ製作体験
参加料金

お一人様:2,160円

開催期間

通年

開催期間詳細 <定休日>
11月~4月: 日・月曜日
5月~10月: 月曜日
年末年始
所要時間 約40分~1時間
①10:00~
②13:00~
団体・グループ 40名まで
(10名以上は1ヶ月前までにご予約ください。)
※16名以上は要相談。
参加条件 ・小学4年生以上
 ※ただし、小学生は保護者同伴で保護者と一緒に一体を作ります。
  保護者とは大人であり、小学生一名に対し保護者一名が付くことが条件となります。
  危険を伴いますので、小学3年生以下のお子様の製作及び入室はお断りさせて頂きますが何卒ご了承ください。
・ボルタ製作時に使用する液体による健康被害を防止するため、製作体験を希望される方で
 気管支または皮膚が弱い等のアレルギー症状をお持ちの方には、製作をお断りさせて頂いております。
・事前に申告がなく、上記の理由で製作体験中あるいは体験後にけがあるいは体調を崩された場合、
 テツプロは責任を負いかねますのでご注意ください。
当日必要な物、
ご用意頂く物
特にありません。エプロン・マスク・手袋などはこちらでご用意致します。
料金に含まれるもの ・材料費
・指導料
料金に含まれないもの ・個人的な費用
集合場所 ボルタ工房
集合場所詳細 駐車場はありません
集合場所住所 北海道室蘭市輪西町1-32-6

<JR>
「JR輪西駅」下車徒歩約6分

<道南バス>
道南バス「新日鉄住金前」下車
徒歩約5分

<自動車>
道央自動車道「登別室蘭IC」より
国道36号線経由で室蘭方面へ約20分


大きな地図を表示
送迎 なし
支払方法 当日、現金にてお支払いください。
対応言語 日本語

注意事項:

・当製作体験で使用するはんだごては400℃近い高温になりますので火傷にご注意ください。
 また、振り回したり、金属部分を触るなどの危険行為は絶対にお止め下さい。
・はんだ付けに使用する液体が体や衣服に付いた場合は、すぐに水かぬるま湯で洗い流してください。
・見本のポーズと著しく異なるボルタを製作することはできません。
 ポーズが変化すると製作の手順が変更されてしまうため、見本の通りに製作していただきます。
・製作途中(未完成)のボルタをお持ち帰りすることはできません。
・予約のない方の製作体験は出来ません。
・飲酒されている方の体験はできません。
・スタッフの指示に従わない場合は退室していただくことがあります。

取消・変更:

お客様のご都合によるキャンセルにはお取消料をいただいております。
お取消料のお支払いをご了承の上、お申込ください。
前日40%、当日50%
体験開始後の解除および無連絡不参加100%

空き照会・お申し込み
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、プレイヤーより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、プレイヤーより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各プレイヤーにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 7日前 18:00をもって締切りとなります。なお、受付締切後に、お申込みをご希望の場合は、お電話(011-252-2111 営業時間9:00~18:00)にてお問い合わせください。予約状況を確認して、折り返しご連絡いたします。

プレイヤー情報
  • 担当
    稲月・川嶋・三木・新井山

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    NPO法人テツプロは、人と『鐵』の身近な関係に焦点を当て、それらをうまく用いながら『室蘭の街』を盛り上げようと地元商店街の経営者・後継者が集まった集団です。

    コメント

    ボルタとは、「鐵のまち・室蘭」で作られている、ボルトやナット、ワッシャーなどを半田づけした人形のこと。 この可愛いボルト人形「ボルタ」を、自分ではんだ付けして製作する体験ができます!

    概要

    プレイヤー:ボルタ工房
    所在地:北海道室蘭市輪西町1丁目32番6号

よくある質問
クチコミ
体験談の投稿はまだありません。