トラベルデスク: 011-252-2111(9~16時 ※月曜10時~15時)

サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 5848期間外プログラム
北広島市で北海道の農業に触れる~道産米のルーツ探訪と絶品トウキビ収穫体験~
収穫したトウキビは茹でていただきます!残ったトウキビはお土産で持ち帰りできます
品種は、ゴールドラッシュ。質のよい甘さと、粒皮のやわらかさが特徴です
美味しいトウキビの見分け方は?もぎ方は?農場オーナーがレクチャーします
タカシマファームでお米について知ろう
タカシマファームの紹介
日替わりランチプレート一例
日替わりランチプレート一例

北海道米を知ればいつものご飯がよりおいしくなる?旬のトウキビ狩りもセットで、北広島の農業を丸ごと体感しちゃいましょう。

北広島市は札幌市の隣に位置しながら、野菜やお米が盛んに栽培されています。こちらのツアーでは北広島の農業を丸ごと楽しむことが出来ます。
まずはこだわりの作物を数多く育てる阿部農場さんで、絶品のトウキビ(トウモロコシ)狩りを体験しましょう。
もぎ方はもちろん、美味しいトウキビの見分け方も農場オーナーがレクチャーしてくれるので、ぜひ、"今日一番おいしいトウキビ"の収穫を目指してみてください。
トウキビは呼吸しているので、もいだ瞬間甘みが落ちていきます。その場で生で食べるのが何より美味しい食べ方です。その甘さにきっと驚かれるでしょう。
もちろん、お馴染みの茹でトウキビでもいただきます。ぜひ生の味と食べ比べてみてください。
自分で収穫したトウキビの味は、一生忘れられない経験になると思いますよ。

昼食はエーデルワイスファーム直売店のお隣にひっそりとたたずむFarmers Cafeで、日替わりランチプレートをどうぞ。人気のハムやソーセージ、ベーコンなどをたっぷりと使用した人気のランチメニューです。
(土日・祝日は北広島野村園 NOMUキッチンさんで選べるランチプレートとなります)

午後はお米や野菜を育てるタカシマファームさんで農業体験。
現在でこそ人気銘柄となった北海道米ですが、そのルーツはこの北広島市にあるとされています。

寒さとの闘いをどのように制して寒地での稲作を成功へと導いたのか。現役の農家さんであるタカシマファームさんでお話しを聞いて、その苦労を知ればいつものご飯もより美味しく感じられますよ。

ぜひ北広島での一日農業体験をお楽しみください。

もっと読む
プログラム内容
開催期間

2021年8月21日~2021年9月5日

所要時間
約5時間
スケジュール
平日
11:00 阿部農場集合~トウキビ収穫体験
12:30 トウキビ収穫体験終了~Farmers Cafeへ移動
12:40 Farmers Cafeで昼食(日替わりランチプレート)
【お隣のエーデルワイスファーム直売店でお土産も買えちゃいます!】
13:30 タカシマファームへ移動
14:00 タカシマファーム到着
    ・タカシマファームの紹介
    ・赤毛米の説明
    ・農業機械見学
    ・軽トラ見学ツアー/あぜ道散歩
    ・お米の食べ比べ
16:00頃 タカシマファーム体験終了
【タカシマファームさんから季節の野菜のお土産も!】

土日・祝日
11:00 阿部農場集合~トウキビ収穫体験
12:30 トウキビ収穫体験終了~Farmers Cafeへ移動
12:45 北広島野村園 NOMUキッチンで昼食(ランチプレート)
13:30 タカシマファームへ移動
14:00 タカシマファーム到着
    ・タカシマファームの紹介
    ・赤毛米の説明
    ・農業機械見学
    ・軽トラ見学ツアー/あぜ道散歩
    ・お米の食べ比べ
16:00頃 タカシマファーム体験終了
【タカシマファームさんから季節の野菜のお土産も!】
参加料金
大人:8,400円
小学生・中学生:7,100円
料金に含まれるもの
・阿部農場収穫体験料
・昼食(平日はFarmers Cafe、土日祝は北広島野村園 NOMUキッチン)
・タカシマファーム体験料(季節の野菜のお土産付き)
・消費税

※旅行災害補償制度に加入しています。
料金に含まれないもの
・移動費用(自家用車かレンタカーでお越しください)
・個人的な費用(飲み物など)
※追加でトウキビを収穫したい場合や、他の野菜収穫を行う場合、お土産としての宅配をご希望の場合は別料金となります。
送迎
なし(自家用車かレンタカーでお越しください)
支払方法
<事前決済 >
・クレジットカード
・コンビニエンスストア
対応言語
日本語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
・6歳以上
・最小催行人数:2名様(幼児含まず)
・最大8名様まで
集合場所
まきばの店(阿部農場)
集合場所住所
北海道北広島市輪厚154-1


大きな地図を表示
当日必要な物、ご用意頂く物
汚れてもよい服装と靴
注意事項:
・作物の育成状況により、ツアーを中止する場合がございます。
・小雨決行。無料で雨具をお貸しいたします。
・当日、天候などの状況により、ツアーを中止する場合がございます。
 中止の場合は当日のご連絡になる場合もございますので、連絡が可能な携帯電話番号、又は連絡場所をお申し出ください。
・見学のみのご参加はお受け致しておりません。畑に入る方全員の人数でお申し込みください。
・畑では禁煙となります。
・お土産としての宅配や、他の野菜収穫を行う場合などは別料金となります。
旅行条件等:
この商品は、(株)北海道宝島旅行社の企画旅行商品になりますので、お申し込みには必ず旅行条件をご確認ください。

http://takarajima-travel.com/pdf/ryokojoken.pdf
取消・変更:
お客様のご都合によるキャンセルにはお取消料をいただいております。
お取消料のお支払いをご了承の上、お申込ください。
10日前~8日前20%、7日前~2日前30%、前日40%、当日50%、旅行開始後の解除および無連絡不参加100%
開催地
北広島市
開催期間
2021年8月21日~2021年9月5日
所要時間
約5時間
参加料金
大人:8,400円
小学生・中学生:7,100円
LINEで送る マイページに追加
ガイド情報
ガイド情報

観光地域づくり部

プロフィール

北海道の「宝物」をつなぐ、ディープな旅のご案内。

コメント

北広島市は畜産も盛ん! 帰りにエーデルワイスファームさんに立ち寄ってお土産を購入するのもいいですよ。

会社概要

会社名:宝島旅-地域を楽しむ
所在地:北海道札幌市中央区南2条東2丁目8-1 大都ビル9階

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す