電話で申込む:011-252-2111(9~16時 ※月曜のみ10時~15時)
* 「どうみん割」の申し込みはお電話では承れません。Web上からお申込みください。

サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 5307
【各回1組限定】蜜蝋(ミツロウ)エコフードラップ手作り体験
アイロンが熱いので慎重に〜、上手にできるでしょうか??
ロウが溶けたり固まったりする、そこの扱いのコツがわかってくれば、お手の物!?
さぁ、今日はみんなで蜜蝋(ミツロウ)エコフードラップ手作り体験です〜
上手にできました〜!
使い勝手はこんな感じ。。。手の温もりでロウを柔らかくして容器に密着させる事で密閉させる感じです。
体験される方がご持参いただいたご家庭に余っていいハギレで作るのが、リユースで良いですね!
無地の綿100%のハンカチを使用します。フードペンでまずはなんでも好きな絵や文字を描きましょう。
蜜蝋とホホバオイルの優れた抗菌性により天然の保存性を備えているので、食品の鮮度と美味しさをより長持ちさせます。
一人1枚のフードラップを作ります。サイズはよく使うであろうサイズで3サイズからお選びください。
28cm x 28cmサイズ カレー皿などのカバーができます。
蜜蝋フードラップ用綿100%3枚(サイズ35cm正方形/サイズ28cm正方形/サイズ20cm正方形予定)
35cm正方形では、ちょっとした食パンも包めます。
1日経っても断面は乾燥していません。

もちろん、作ったラップはお持ち帰りいただいて食品の保存等にご利用いただきます。少しの変化が明るい未来につながる気がする。。。そんな楽しい体験です。ご家族、お友達と一緒にぜひご参加ください。

みつばち達が一生を賭けて集める事ができる蜜はティースプーン1杯と言われています。その貴重な蜜をみつばち達は体内に取り入れて蝋(ロウ)を作り出し、そのロウを使って巣の建設を行います。そのロウ1gを作るために必要な蜜は、なんとその10倍!

貴重なこの天然の蝋を使ってフードラップを作りませんか?

ビニール、プラスチックなど石油製の素材のものを完全に断ち切る生活が、いきなり送れるわけではないのですが、今、少しでもこういった素材のものの使用を減らす取り組みが、少なからずとも明るい未来の為になるかもしれない。。。
一人では微力ですが、「蜜蝋フードラップ」手作り体験をきっかけに、少しでも多くの方と一緒に地球の環境を考えるきっかけになれば良いなと思います。

もっと読む
プログラム内容
開催期間

2020年12月1日~2021年4月11日

開催期間詳細
ミツロウの入手状況等の理由により実施できない場合もございます。
開催の可否については、どうぞお問い合わせください。
所要時間
約1時間半〜程度
スケジュール
【午前の体験】
10:00 am 体験会場集合または、送迎
  *お客様ご滞在施設(JR富良野駅及び北の峰ホテルエリア近辺)
  *体験会場まで10分以上の移動になる場合がございます。
10:10 am  体験会場へ
   ◇まずは蜜蝋とは・・・??蜜蝋を取り出してみよう!
   ◇蜜蝋フードラップ手作り体験 
*季節によっては無駄巣が用意できない場合もございます。
    その際には、すでに抽出された蜜蝋で体験をしていただきます。
12:00 pm頃 体験終了後 解散または送迎 
*基本的にピックアップしたポイントと同じ場所になります。
*送迎ポイントは予めご相談ください。
*ツアー終了時間はその時の状況により変動します。

【午後の体験】
13:30 pm 集合、または送迎
13:40 pm 体験会場へ準備出来次第体験スタート
15:30 pm 体験終了後 解散または送迎
参加料金
お一人様料金(6歳以上):2,750円
料金に含まれるもの
エプロン、手袋、ミツロウ、体験に必要な材料及び機材一式、傷害保険など
料金に含まれないもの
個人的なお買い物をされた場合の費用など
送迎
送迎いたします。
予約の際にどうぞご相談ください。
富良野市街地(JR富良野駅周辺、北の峰地区に限ります。)から、最大7名さままで送迎可能。それ以上の人数の場合には、どうぞご相談ください。
支払方法
体験当日の受付時にお支払いをお願いしております。
現金、またはクレジットカード(VISA, MASTER, American Express, JCB)のご利用いただけます。ただし、クレジットカードをご利用になられる場合、カードの種類によって利用手数料(3.25%〜3.95%)をいただいております。あらかじめご了承くださいませ。

GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポンが使用できます。
※どうみん割ご利用の方はご使用できません。
対応言語
日本語,英語

蜜蝋フードラップとは?
【環境にも、私たちにも優しいエコフレンドリーな優れもの】
蜜蝋とホホバオイルの優れた抗菌性により天然の保存性を備えているので、食品の鮮度と美味しさをより長持ちさせます。野菜や、果物その切り口をラップしたり、器のフタの代わりにも使えます。食べかけのパンや、飲みかけのお茶、ジュースなどなどちょこっとした食品の保存に使用できます。常温、冷温の物にご使用いただけます。

楽しくエコライフ始めてみませんか?
参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
2名様以上

小学生以上の方
※未成年の方は必ず保護者の方同伴でご参加ください。
※未就学児の同席可能です。
集合場所
ドメーヌレゾン
******
送迎をご希望の方は、ご相談ください。
集合場所詳細
ドメーヌレゾン
送迎が必要な方は事前にご相談ください。(7名まで可能)JR富良野駅周辺、北の峰地区の宿泊施設のかたは送迎することも可能です。
集合場所住所
北海道空知郡中富良野町字中富良野 東1線北4号

JR富良野駅から
タクシー料金約¥1,500程度
自家用車(レンタカー)10分程度

地図:こちらをご覧下さい。
当日必要な物、ご用意頂く物
特になし
注意事項:
蝋やアイロンが熱く幼児の方には危険が伴う場合がございます。
未成年の方の参加、特に未就学児の方が同席される場合には、必ず保護者同伴で自己責任のもとお子さんの事故防止に注意してご参加をお願いいたします。
取消・変更:
キャンセルや変更の場合、特にキャンセル料や変更料などはいただいておりませんが、楽しみにお待ちいただいている他のお客様のためにも、なるべくわかった段階ですぐにご連絡をお願いします。
開催地
富良野
開催期間
12月〜4月
所要時間
約1時間30分
参加料金
お一人様料金(6歳以上):2,750円
LINEで送る マイページに追加
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
ガイド情報
ガイド情報
オペレーター/ツアーコーディネーター(ガイド)
後藤由美子

プロフィール

ウレシパとはアイヌ語で「お互いを育て合う」という意味。
『ウレシパ◆フラノ』から発信する富良野ご当地〇〇発見ツアーが、みなさんにとって「富良野」という町を好きなるきっかけになりますよう、願いを込めて。

コメント

100%富良野産のミツロウを使ってエコラップ「フードラップ」を手作りしてみませんか?100%綿の無地のハンカチを使いますので、食品用インクのフードペンでお好きな絵を書いていただいて世界で一つしかないオリジナルの作品です!

会社概要

会社名:ウレシパ・フラノ
所在地:北海道富良野市東町9-5

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す