サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 5305
うちたてをいただきます!手打ちそば体験(食事つき)
まずは先生から手順をご説明します。
道内産のそば粉を使います。お客さまに合わせてお教えします。
先生の技に関心!
緊張の一瞬です。
自分で打ったそばは格別です。せいろそばでいただきます。
おいしくできました。ごちそうさまです。

日本の食文化において欠かせない「そば」 蕎麦打ち三段の技を間近で感じながら自分で打ったおそばをいただきます。

上士幌町はじゃがいもや小麦など大規模な畑作が行われてる町ですが、かつて農家さんの畑の一部ではそばを栽培して食していました。数年間おそば屋さんが町内にない時もありましたが、数年前に新しいお店が開店したりと、おそばへの関心が高まってきています。

先生はそんな町の歴史を知る、看板屋のご主人。とても器用で今ではそば打ち三段の腕前です。そばうち体験を通してそば仲間を増やしたい!と思っていらっしゃいます。

そば打ちはとてもシンプルな行程だからこそ、心を込めて丁寧に行います。そして思っていたより難しい!普段食べているおそばを自分の手で打って食べてみると、いつもの食事も違って見えてくるかもしれない、貴重な体験です。

もっと読む
プログラム内容
開催期間

通年

スケジュール
そば打ち体験 60分
食事 30分
当日の状況によって変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
参加料金
お一人様料金(小学生以上):5,000円
お一人様料金(未就学児※無料):0円
料金に含まれるもの
体験料、指導料、材料費、試食、保険代、消費税
料金に含まれないもの
個人的な費用
送迎
なし
支払方法
現地支払
団体・グループでのご利用について
可(要相談)
対応言語
日本語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
最小1名/最大15名
集合場所
現地集合
・集合場所の詳細は受付後の連絡となります(上士幌町内の調理施設等)
集合場所住所
北海道河東郡上士幌町
当日必要な物、ご用意頂く物
汚れてもいい服装
バンダナ
注意事項:
アレルギーをお持ちの方、召し上がることができないものがある方はお問い合わせの際にお知らせください。
取消・変更:
お客様の都合によるキャンセルにはお取消料をいただいております。お取消料のお支払いをご了承の上、お申し込みください。
2日前 体験料の30% 前日:50% 当日:100%
開催地
上士幌町
開催期間
通年開催 ※不定休のため、要問合せ。トップページ「メールでのお問い合わせ」より、ご希望日を記入の上、お問い合わせください。
所要時間
10:00~16:00の間で1時間30分程度(最終受付14:30)
参加料金
小学生以上¥5,000/名(税込) ※未就学児無料
LINEで送る マイページに追加
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
ガイド情報
ガイド情報
担当
荒沢 望美

プロフィール

上士幌の人、素材、役割、ビジネスのかけ橋となる会社に。上士幌の価値を見いだす、伝える会社に。

●株式会社北海道宝島旅行社 旅行業者代理業 
●北海道知事登録旅行業者代理業第141号

コメント

そば打ちをやってみたい方、食育に興味のある方、日本の食文化を学びたい方、どなたでもご参加ください。先生はそば打ち三段の資格を持つ地元の方で、イベントなどでもおそばを振舞っています。

会社概要

会社名:株式会社karch
所在地:北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線238番地

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す