サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 4293
北海道十勝産の大豆と麹でつくる 手前味噌ファクトリー
 
子供たちも夢中になってお手伝い!!
十勝の恵みが詰まった大豆と麹でできるお味噌。
体験場所の農家カフェ『ふわふわ畑』。三角屋根で、白い壁に描かれたパステルカラーの水玉模様が目印です。

北海道十勝産の厳選された大豆と麹で、美味しいお味噌を作りましょう!!

良質な土づくりにこだわり作られた大豆と、北海道産の米や麦が原料の麹でお味噌を仕込みます。

体験場所は、大豆生産者であるご夫婦がやっている、カフェ『ふわふわ畑』。
十勝の広大な畑の中にあるカフェで味噌を仕込みます。
仕込んだお味噌は熟成に約1年かかります。すぐには食べることはできませんが、大切に育ててください。
完成した時のお味噌の味は格別でしょう。

・大豆生産者・カフェオーナー 梶 宗徳さん
良質な土づくりにこだわり、土壌分析や土への思いやりで畑作を営む。生産者と消費者がつながる「畑の見える農業」をコンセプトに、品質の高い農産物を生産する。

・麹生産者の阿部こうじ・みそ醸造店代表 阿部 利明さん
創業85年の老舗。北海道産の米や麦を原料に麹を製造する帯広市内で唯一の麹専門店。北海道でも有数の大豆生産地の十勝で、味噌づくりを支えてきた地元の有名店。

もっと読む
プログラム内容
開催期間

通年

所要時間
集合時間 9:30
体験時間 10:00~12:00
参加料金
2名様以上の場合(お一人様):5,000円
料金に含まれるもの
保険・体験ガイド料・材料代
送迎
下記の範囲で、ご相談に応じます。
・帯広駅近辺のご指定の場所。
・または、帯広市内と一部の帯広市近郊の宿泊施設。
支払方法
現地にて現金でお支払いください。
対応言語
日本語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
最少催行人数 2名
集合場所
帯広駅近辺のご指定の場所。または、帯広市内と一部の帯広市近郊の宿泊施設。
集合場所住所
北海道帯広市

JR帯広駅から車で約30分。とかち帯広空港から20分。
当日必要な物、ご用意頂く物
エプロンなどはこちらでご用意致します。
注意事項:
キッチン内は禁煙です。
取消・変更:
お客様都合のお取消しには、下記のキャンセル料をいただきます。
体験前日のお取消:体験料金の50%
体験当日のお取消し:体験料金100%
連絡なしのお取消し:体験料金100%

※飛行機の欠航等でのキャンセルに関しましても、キャンセル料を頂く形になりますので、事前にご了承ください。
開催地
十勝
開催期間
通年
所要時間
集合時間 9:30
体験時間 10:00~12:00
参加料金
2名様以上の場合(お一人様):5,000円
LINEで送る マイページに追加
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
ガイド情報
ガイド情報
代表取締役
西脇あつし

プロフィール

観光・宿泊施設「十勝まきばの家」(池田町)の元ゼネラルマネジャーが立ち上げた観光コンテンツ制作会社「サムライプロデュース」(帯広)。旅行者の心をつかんできたこれまでの経験を生かし、十勝の魅力発信に力を注ぐ。

コメント

北海道の中でも食材の宝庫である十勝の食を楽しめるプログラム。北海道十勝産の厳選された大豆と麹でつくるお味噌です!!

会社概要

会社名:株式会社サムライプロデュース
所在地:北海道帯広市東1条南16丁目11番地2

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す