電話で申込む:011-252-2111(9~16時 ※月曜のみ10時~15時)

サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 3951期間外プログラム
日本最古の “雅楽”を「鑑賞」して実際に「楽器にふれて、正装する」~心安らぐ、優雅な時間を過ごしませんか♪(抹茶・茶菓子付き)
“知られざる…日本最古の宮廷音楽「雅楽」” 雅楽は、古代日本を起源に中国大陸(中国・インド・ベトナムなど)の音楽が統合されて生まれました。「世界最古のオーケストラ」と呼ばれ、主に、三管・三鼓・両絃(二絃)の8種の楽器で奏でられます。長らく明治時代まで、宮廷音楽として神社やお寺、宮中関係者の間で愛され、継承されてきたので、日本最古1200年以上の伝統を重ねた音楽でありながら、存在を知らない人が多いのです。 “優雅に流れ、儚く終結する…「生演奏」ならではの魅力” 西洋音楽にない独特な奏法やエキゾチックな音色に耳が慣れてくると、その音楽の壮大さにズーンと胸を打つように圧倒されます。また優雅に流れ、儚く終結する奏法に、不思議な懐かしさと心の安らぎを覚えるのは、日本人の変わらない感性に訴えるから。最近では、演奏家・東儀秀樹さんや「もののけ姫」のyoutube動画などで気軽に楽しめるようになりましたが、やはり生演奏でしか味わえない感動があります。 “楽器にふれて、正装もしてみる「体験」” 笙(ショウ)、龍笛(リュウテキ)、篳篥(ヒチリキ)などから、好きな楽器を選んで実際にふれることができます。熟練の楽師たちから、楽器の構造や音の出し方を教わり、自分で音を出してみることで、雅楽演奏の奥深さを実感します。また正装(楽服・巫女装束)しての記念撮影は、平安貴族になったようで大人でもワクワクします。
はじめに雅楽の起源や音楽的な特徴についてお話を聞いてから、生演奏を聞きます。素朴な楽器から奏でられる独特な音色で、不思議と心が安らぎます。
さっそく演奏体験。好きな楽器を選んで実際にふれることができます。楽器の構造や音の出し方を丁寧に教えてくれます。熟練の技が必要で、初心者には音を出すことも難しい…なんとも奥の深い楽器です。
正装を身につけて記念撮影。平安貴族になったようで大人でもワクワクします。日常から離れ、古き良き時代にタイムスリップしたかのような、静かで優雅な時間を過ごせます。

日本最古の宮廷音楽、“雅楽”の生演奏を「鑑賞」して、実際に「楽器にふれて、正装してみる」~心安らぐ、優雅な時間を過ごしませんか♪

“知られざる…日本最古の宮廷音楽「雅楽」”

雅楽は、古代日本を起源に中国大陸(中国・インド・ベトナムなど)の音楽が統合されて生まれました。「世界最古のオーケストラ」と呼ばれ、主に、三管・三鼓・両絃(二絃)の8種の楽器で奏でられます。長らく明治時代まで、宮廷音楽として神社やお寺、宮中関係者の間で愛され、継承されてきたので、日本最古1200年以上の伝統を重ねた音楽でありながら、存在を知らない人が多いのです。



“優雅に流れ、儚く終結する…「生演奏」ならではの魅力”

西洋音楽にない独特な奏法やエキゾチックな音色に耳が慣れてくると、その音楽の壮大さにズーンと胸を打つように圧倒されます。また優雅に流れ、儚く終結する奏法に、不思議な懐かしさと心の安らぎを覚えるのは、日本人の変わらない感性に訴えるから。最近では、演奏家・東儀秀樹さんや「もののけ姫」のyoutube動画などで気軽に楽しめるようになりましたが、やはり生演奏でしか味わえない感動があります。



“楽器にふれて、正装もしてみる「体験」”

笙(ショウ)、龍笛(リュウテキ)、篳篥(ヒチリキ)などから、好きな楽器を選んで実際にふれることができます。熟練の楽師たちから、楽器の構造や音の出し方を教わり、自分で音を出してみることで、雅楽演奏の奥深さを実感します。また正装(楽服・巫女装束)しての記念撮影は、平安貴族になったようで大人でもワクワクします。

もっと読む
プログラム内容
開催期間

2016年8月1日~2018年3月31日

開催期間詳細
※分教会の行事などが入っている時には体験ができません。
所要時間
約2時間
(説明・演奏30分+体験40分+着替・撮影20分+ティータイム30分)
※9:00~18:00の間で、ご希望のスタート時刻をお知らせください。
参加料金
1グループ(1~8名様):30,000円
料金に含まれるもの
○演奏料
○雅楽器・衣装(楽服・巫女装束)
○抹茶・茶菓子代
支払方法
当日現地にて、現金でお支払いください。
対応言語
日本語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
○最少催行人数: 1名様(最大10名様まで。11人以上で参加希望の場合は要相談)
集合場所
天理教美唄分教会
集合場所住所
北海道美唄市東4条北1丁目2−28

札幌中心部より、
○[車で約60分]道央自動車道利用「美唄IC」出口より約5分。
○[電車で約50分]JR美唄駅より徒歩約12分、タクシー約4分、市民バス約5分(旭通り経由アルテピッツァ行「労災病院」バス停下車)


大きな地図を表示
注意事項:
○体験希望日の2週間前、17時までにお問い合わせください。
取消・変更:
お客様のご都合によるキャンセルにはお取消料をいただいております。
お取消料のお支払をご了承の上、お申込みください。
前日50%、当日および無連絡不参加100%
開催地
美唄
開催期間
2016年8月1日~2018年3月31日
所要時間
約2時間
(説明・演奏30分+体験40分+着替・撮影20分+ティータイム30分)
※9:00~18:00の間で、ご希望のスタート時刻をお知らせください。
参加料金
1グループ(1~8名様):30,000円
LINEで送る マイページに追加
ガイド情報
ガイド情報
会長
廣岡 文衛

プロフィール

雅楽を愛するメンバーが集って活動をしています。日本古来の芸術でありながら、間近でその演奏に触れる機会が多くない雅楽。ぜひこの機会に触れてみてください。きっと日本の心の目覚めを感じる事ができると信じます。

コメント

1200年の歴史を持つ「雅楽」。その迫力ある響きを体験して下さい。

会社概要

会社名:天理教雅空会
所在地:北海道美唄市東4条北1丁目2-28

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す