サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 3575
漁業のまち道南・鹿部町で「浜のかあさん」と一緒に地元料理体験♪
鹿部ならではの家庭料理作りを体験できます。
ホタテの殻むき体験など、包丁を使わずにできる体験もありますので、小さなお子様でも安心です。体験内容についてご希望がありましたらご相談ください。
料理の一例です。作った料理は、その場で「浜のかあさん」たちと一緒にお召し上がりいただけます。
秋から冬にかけて(10~2月ごろ)は、スケソウダラをさばいて、鹿部町の特産品「たらこ」をつくる体験もできます。

函館から車で1時間!太平洋、噴火湾に面した漁師町、鹿部町で「浜のかあさん」たちと一緒に地元ならではの家庭料理を体験♪

鹿部で水揚げされる新鮮な海の幸を使って、お店ではなかなか出されることのない、鹿部ならではの家庭料理作りを体験できます。
教えてくれるのは鹿部漁業協同組合女性部のお母さん(浜のかあさん)たち。
魚のさばき方が分からなくても大丈夫♪浜のかあさんたちが一から丁寧に、そして面白く料理を教えてくれます。

作った料理はその場で浜のかあさんたちと一緒に、お話をしながらお召し上がりいただけます。
鹿部の浜のかあさんたちとの交流をぜひ、お楽しみください!!

【体験できる料理の例】

◆春(4~6月)
・ カレイの煮つけ
・ ホタテ稚貝の味噌汁
・ 早摘み昆布の昆布巻

◆夏(7~8月)
・ タコまんま(タコの炊き込みご飯)
・ とろろ昆布の味噌汁
・ タコの天ぷら

◆秋(9~11月)
・ ホッケの塩焼き
・ カジカの味噌汁
・ 鮭のちゃんちゃん焼き

◆冬(12月~3月)
・ スケソ三平汁
・ ごっこ汁
・ ホタテのバター焼き

※漁の状況等により、上記のメニューでも体験できない場合があります。また、「浜のかあさん」たちは豊富なレパートリーを持っているので、この他にもその時に獲れる魚介類に合わせて、いろいろなメニューを作ることができます。ご希望のメニュー等がございましたらご相談ください。

もっと読む
プログラム内容
開催期間

通年

所要時間
約2時間
参加料金
1グループ料金(1名~10名):30,000円
追加料金(11名以上の場合)/お一人様:3,000円
料金に含まれるもの
体験料、食材費
支払方法
当日現金にてお支払いください。
団体・グループでのご利用について
20名まで対応可能です。ただし、団体の場合は体験実施場所を変更する場合がございます。
対応言語
日本語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
◎6歳以上
<5歳以下のお子様は、保護者様同伴の上、見学のみとなります。料金はかかりません。>

◎10名様以上、20名様以下でお申し込みください。
<10名様に満たない場合は、10名様料金(30,000円)をお支払頂ければ実施可能です。>
集合場所
しかべ間歇泉公園
集合場所住所
北海道茅部郡鹿部町字鹿部18-1

【車】
道央道 森IC・大沼公園ICより車で40分
JR函館駅・函館空港より車で1時間
【公共交通機関】
JR函館駅よりバスで100分


大きな地図を表示
当日必要な物、ご用意頂く物
魚をさばくなどの調理を行いますので、汚れてもよい服装でお越しください。
注意事項:
土・日・祝日にお申込みいただいた場合、リクエストへのご回答が遅れる場合があります。
取消・変更:
お客様のご都合によるお取消しの場合、下記のキャンセル料をいただきます。
・ 体験日前日のお取消し:体験料の80%
・ 体験日当日のお取消し:体験料全額
開催地
鹿部
開催期間
通年
所要時間
約2時間
参加料金
1グループ料金(1名~10名):30,000円
追加料金(11名以上の場合)/お一人様:3,000円
LINEで送る マイページに追加

最新のクチコミ

浜のかあさん、最高!!
食いしん坊主
2015/11/25 11:35
初めての鹿部町。 目標は、浜のかあさんと一緒に料理体験をすること! 食材は、その日の朝に、漁で獲れた新鮮な魚やホタテ、ホッキなどがたくさん☆ もう...
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
ガイド情報
ガイド情報
株式会社シカベンチャー
スタッフ

プロフィール

コメント

鹿部の浜のかあさんたちと、楽しく会話しながら料理体験をしてみませんか?

会社概要

会社名:浜のかあさん地元料理体験
所在地:北海道茅部郡鹿部町字鹿部18-1

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す