北海道をドライブ~積丹編~

北海道をドライブ♪ 札幌から約2時間の積丹へ出発♪
積丹といえば、積丹ブルー!!というわけで、さっそく神威(カムイ)岬へ

おやおや~、さっきまで快晴だったはずが、
雲が多くなってきました。
まぁ、そんな時もあるさ~と、岬へいざ出発!!

駐車場から歩いて約20分。
「チャレンカの小道」を通って、岬を目指します。

途中、風が強くなってきて、ちょっと怖いぃぃ

どうにか、無事に神威岬 到着!!

神威岬の先端部からは、垂直に立つ神威岩。
圧巻の景色と、透き通ったきれいな海に魅了されます。
※なかなか写真でお伝えできないのが残念です。

そして神威岩には悲しい物語があります。
神威岬は女人禁制でした。いまも歴史を表す門が残されています。
昔、アイヌの酋長の娘チャレンカが、北海道へ逃れてきた源義経へ恋心をいだきます。
しかし義経は、さらに追手から逃れるため神威岬へ、チャレンカもその後を追い神威岬へ、しかし義経はすでに出発した後・・・
チャレンカは「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐれすなわち覆沈せん」と言い残し、身を投げました。
それからというもの、女性を乗せた船が通ると、海が荒れ、船は転覆したと言い伝えられました。

そんな物語に想いを巡らせながら、景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

続いて向かったのは、島武意(しまむい)海岸です。
この小さなトンネルを進みます。

中は暗いですが、光が射しているので、大丈夫です。

トンネルを抜けると、一面に海岸が広がっています。

本当はもっときれいな海岸なのですが・・・
私の写真技術の無さが、美しさを半減してしまいました。
ここもブルーがとってもきれいです。
ぜひご自身の目で確かめてください!!!

積丹おススメの体験はこちら
「積丹 体験」の検索結果はこちら


道中で、キタキツネが2匹寄り添うように。かわいいですね。
遠くから、そっと見守りましょう。
※寄生虫がいますので、近づくことやエサをあげたりすることは絶対にやめましょう。

投稿:Hoshikawa

北海道で食べ歩き~札幌ラーメンショー2019

今年で5回目の「札幌ラーメンショー」。
第1幕と第2幕に分かれて、個性あふれるラーメンが登場しています♪

では、ラーメンを求めに「大通公園西8丁目」の会場へGO!
狙うは、ラーメンショー限定のスペシャルコラボ<海老麺総本家 地元家×スープカリー奥芝商店>の海老スープカレーラーメーーーン!!
札幌ラーメンショー出店

そうです!またカレーラーメンの登場です(笑)
海老麺総本家 地元家×スープカリー奥芝商店

せっかくなので、海苔とチャーシュー追加してもらいましたよ♪
何でしょう?このカレーとラーメンのコラボは。。ハマりますね~。
海老スープカレーラーメン

そして、埼玉出身の「炙り肉煮干そば」さんもいただいちゃいましたよ~♪
ようこそ北海道へ!おいしい煮干しそば、ごちそうさまでした!!
炙り肉煮干そば

第6回は、どんな顔ぶれのラーメンが出てくるのでしょう??
来年も「ライラックまつり」と一緒に楽しみたいですね!

北海道函館の夜の過ごし方~函館山からの夜景を見に行ってみよう!

北海道「函館山の夜景」。
地図そのままの形が浮かび上がる感じが面白くて、個人的に好きな夜景の一つです⭐

写真に収めると何だかボケボケになってしまってますが涙涙
イメージだけでも、感じていただけましたでしょうか??
函館山夜景

やはり、美しいものは、実際にじっくり目で見るのが一番!と
言い聞かせて、自分を慰めてみます(笑)
次回は、キレイに撮れるといいな~。。

そういえば、函館山からの夜景には、「函館夜景ハート伝説」なるものがあり、「ハート💕」の文字がどこかに隠れているそうですよ♪
どこにあるのかな~と探しながら、夜景を眺めるのも楽しそうですね!

函館の夜の過ごし方で迷ったら、地元のタクシー会社「モーモータクシー」さんの貸切タクシーで、<夜景とライトアップポイント>を巡ってみるのはいかがでしょうか?
地元のドライバーさんならではの穴場スポットを教えてくれるかもしれませんよ~?!
詳細はコチラから:函館のステキな夜を!! 貸切タクシーで巡る【函館夜景&ライトアップコース】

北海道で食べ歩き~サッポロビール園 ジンギスカン

【北海道】と聞いて思いつく食べ物に、「ジンギスカン」と挙げる方は多いのではないでしょうか。
今回は、「サッポロビール園」さんで食べ放題してきました♪

JR札幌駅から、タクシーまたは、バスで約8分

レンガの建物が、趣があってステキです。

そしてやはり、特徴的なのがコチラのジンギスカン鍋。
THE北海道でございます!

よくよく見てみると、鍋の中央には、サッポロビール園のマークが密かにあしらわれておりました。粋ですね。

巨大な煙突も、レンガ作りなのであります。大き~~い!!

あっ!気付いてみると、食べ放題の制限時間に気を取られ、肝心のお肉の写真がありませんね汗
やっぱり、実際に行って、食べてみるのがオススメです♪

◇今回のお店◇
サッポロビール園
住所:札幌市東区北7条東9丁目2-10
TEL:0120-150-550
営業時間:11:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:12月31日

釧路川のカヌー体験にジンギスカンランチがついたツアーもありますよ!
気になった方はこちらも是非!:
~釧路湿原で川下り~釧路川カヌーツーリング&昼食(ジンギスカン)付き

北海道で食べ歩き~札幌ライラックまつり

約400株のライラックがある大通公園では、毎年5月中旬から下旬にかけて
ライラックまつり」が行われます。

札幌の木に選ばれている「ライラック」。
札幌では、初夏の訪れを告げてくれるお花として知られています。

紫や白のライラックが咲いている公園をのんびりお散歩するのもよいですが
大人の皆さんに人気なのが、7丁目のワインガーデン🍷
道内様々なワイナリーのワインや、おいしい食べ物が待ち構えています!

陽が落ちて薄暗~くなってきたら、大人の時間(笑)
さぁ、早速会場へ!
札幌ライラックまつり

本日最初は、コチラの白ワインで。。
白ワイン

では、乾杯!
乾杯

ちょいちょい、つまんで。。
ガーリックシュリンプ

チップ

赤ワインもいっちゃいます♪
赤ワイン

会場には、ソムリエの方もいらっしゃるので
オススメのワインを尋ねてみると新しい発見があるかもしれませんね♪

初夏を告げるお花ですが、「リラ冷え」と言って、「急に肌寒くなった!」ということもありますので、まだこの時期は、上着やストールをお持ちになって外出されることをオススメします。

花より団子の私は、そういえば、肝心のライラックのお花を見ていないことに気付きました💦
次は、お天気のよい日に大通公園をお散歩して、ライラックの香りも楽しんでくることとしましょう。

ワイナリーを巡るツアーもありますので、気になった方はこちらも是非!
ツアーの詳細はこちらから:
北海道ワイナリー見学ツアー

北の大地の水族館~凍った川の下を泳ぐ魚が見られる!?

北海道北見の「温根湯(おんねゆ)温泉」の近くに、「日本一」と「世界初」のある水族館があります。その名は「山の水族館」。

「日本一」は、日本最大の淡水魚「イトウ」の飼育数が日本最多!
「世界初」は、凍った川の下を泳ぐ魚たちの様子を見ることができる!

というこちらの水族館は、滝つぼのある水槽があったり、習性を利用して、魚の川上りが見られる「ジャンプ水槽」があったり。。と、日本で唯一の「水族館プロデューサー」中村元さんのコンセプトがぎゅっと凝縮された施設です。

滝つぼのある水槽では、激流を生むことで、魚本来の力強い泳ぎが見られるそうです!
山の水族館 オショロコマ

これは、ず———–っと見ていられますね~
山の水族館 滝つぼ水槽

のんびり魚を見ているのも癒されますが、自然の中での魚釣りも癒し効果バツグンですよ♪
魚釣り体験に興味のある方はコチラもどうぞ♪:釣り体験一覧

北海道をドライブ 札幌から1時間~長沼町編~

気持ちがいいお天気の日は、ドライブへ!!

札幌から車で約1時間、夕張郡長沼町へいってきました。

最近は札幌から近いということもあり、移住者や観光客が多くなってきているそうです。
さて、さっそく休憩しましょう~、「道の駅マオイの丘公園」へ
地元でとれた野菜がずらりと並び、新鮮で初めて見る野菜もあって楽しい~

道の駅は屋上にあがることができて、そこからの景色は!!最高!!

長沼町にはおしゃれなカフェもたくさんあるみたい!!
今度はカフェ巡りするぞ~♪

投稿:Hoshikawa

北海道体験.comではたくさんのアクティビティをご紹介しています。
「長沼町 体験」検索結果はここをクリック

北海道で食べ歩き~室蘭 カレーラーメン

室蘭のソウルフードと言えば「カレーラーメン」!

JR室蘭駅から徒歩約10分ほどで到着する「味の大王 室蘭本店」さんは、カレーラーメンのルーツともいえる老舗です。

見た感じコッテリかと思いきや、ツルツル箸が進み、アッサリ完食。
ナゼ、カレーとラーメンなのだろう??という素朴な疑問も吹っ飛ぶおいしさでございました♪
そんな疑問をもった自分を反省です(笑)
味の大王 カレーラーメン

◇今回のお店◇
味の大王 室蘭本店
住所:北海道室蘭市中央町2-9-3
TEL:0143-23-3434
営業時間:11:00~20:30(冬季~20:00)
定休日:火曜日(祝日は営業)

ラーメンが食べたくなった方!!
札幌の定山渓で、ラーメン作りを体験できます。 
MYラーメンを作って食べてみたい方はこちらも要チェックですよ~♪
コースNo.4214
札幌の奥座敷・定山渓でラーメン作り体験!【お家でも作れるお土産付き♪】

北海道知内町の矢越海岸で、道南の秘境青の洞窟をめぐるクルーズ

北海道の知内町は、牡蠣やニラなどで有名な道南の町です。
そして漁業や農業の他に見逃せないのが、「道立自然公園」に指定されている矢越海岸の「青の洞窟」クルーズ!

「小谷石(こたにいし)漁港」から始まるこちらのクルーズ、青の洞窟に行くまでも見所がたくさんなのです。
ラッキーな日は、野鳥、野生動物と遭遇することも!
6月中旬頃までは、イルカの姿が見られることもあるそうですよ♪

案内してくれるのは、地元出身のキャプテン!
キャプテンのガイドトークで、より一層クルーズの楽しみが深まります。
そして、クルーズの途中、コチラの鳥居が見えてきたら、キャプテンお得意のアレが聞けるハズ!
一瞬、別世界にいるような雰囲気に包まれますよ~。
矢越海岸 断崖

そして、小型船でしか入れない洞窟の入口をくぐり抜け、出会った景色は最高でした!!
矢越海岸 青の洞窟

矢越海岸の青の洞窟は、秘境だけに潮の流れに阻まれ欠航になることも。。
そのため、洞窟に辿り着けた時は、感動倍増なのです。

ツアーの詳細はこちらから:
コースNo.3390
青の洞窟を巡る絶景クルーズ!矢越海岸アドベンチャーズ!

あっ!!帰りは、「道の駅みそぎの郷きこない」に寄って、絶品カレーパンなんていかがでしょう??
木古内のゆるキャラ「キーコ」がついた包み紙にくるまれておりますよ♪
木古内 カレーパン

北海道のハイジ牧場で、動物とのふれあいタイムを楽しむ

新千歳空港周辺で、家族で楽しめる場所の一つ「ハイジ牧場」は、新千歳空港から車で約30分。
動物とふれあえるスポットです。

この時は、屋内にウサギさんや子羊さん、子牛さんのかわいらしい姿がありました♪
ハイジ牧場のウサギ

ハイジ牧場の子羊

ハイジ牧場の子牛

そしてそして、乳牛舎では、牛の乳搾りを一日2回行ってます。
11:00と15:00で予約不要ですが、お日にちによっては並ぶことも。。
牛の乳搾り

外には強そうな肉牛さんのお姿が。。いい角してますね~。
テキサスロングホーン

動物たちともっとふれあいたい方には、エサやりもオススメですよ~!
(コチラ↓は、エサをくれるのをじっと待つ牛さん。必死です。)
ハイジ牧場の牛

アイスクリーム作り体験や、バター作り体験などもできるので
雨の日でも楽しめそうですね!

◇今回の場所◇
ハイジ牧場
営業期間:2019年4月13日(土)~2019年11月4日(日)
営業時間:10:00~17:00 
※悪天候等により変更になる場合あり
※動物体験は時間が決まっていますので、事前にご確認ください。

その他、新千歳空港近郊で、酪農体験ができるのはコチラ!
コースNo.1042
♪新鮮なミルクの試飲付♪街の近くの牧場で牛と触れ合う酪農体験