サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 4934
【漁港体験】元水産業普及指導員の吉田さんと歩く余市漁港散策
漁港では、イラストや写真での解説など、わかりやすく案内をしてくれます。
実際の漁具に触れて、漁師さんの営みに触れてみましょう。
時間が合えば、水揚げされたばかりの海産物(写真:エビ)を見学できることも。地元ガイドの案内ならでは。
開催地
余市
開催期間
4月~11月下旬(雪が降る前まで)
所要時間
約90分
参加料金
<4名様以上で参加の場合>
4名以上~10名/1人あたり料金 1,500 円
<3名以下で参加の場合>
1名で参加の場合 6,000 円
2名で参加の場合/1人あたり料金 3,000円
3名で参加の場合/1人あたり料金 2,000 円
LINEで送る マイページに追加

甘エビを始めとした新鮮な海産物が豊富にとれる余市の漁港の風景を楽しみ、漁師さんの暮らしぶりや営みに地元ガイドの案内で触れてみませんか?

 ニシン漁により発展し町の基礎を築いた余市町。昭和29年の「最後の群来(くき)」と呼ばれる漁を最後に、今では漁獲量が減ってしまったニシン。現在は、ニシンに代わって、「えび」「いか」「うに」「あわび」「かれい」などの漁が盛んに行われています。そんな余市の水産業の歴史や営みに、長く水産業普及指導員として北海道各地で働かれ、豊富な知識を持つ吉田さんのガイドで触れてみませんか?

もっと読む
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
プログラム内容
開催期間

2019年4月1日~2019年11月10日

開催期間詳細
※積雪の状況により、開催期間が変更となる場合があります。
所要時間
約90分
スケジュール
<スケジュール 一例>
・9:30 余市漁協駐車場 集合
・9:30~11:00 余市漁港内を吉田さんのガイドで散策
・11:00 終了
参加料金
<4名様以上で参加の場合>4名以上~10名/1人あたり料金:1,500円
1名で参加の場合:6,000円
2名で参加の場合/1人あたり料金:3,000円
3名で参加の場合/1人あたり料金:2,000円
料金に含まれるもの
ガイド料、消費税

送迎
なし
※車の免許がないなど、移動が難しい場合はお申込みの際に「ご要望」欄にご記入ください。
支払方法
銀行振り込み
対応言語
日本語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
・最少催行人数: 1名様から(定員10名様まで)
集合場所
余市郡漁業協同組合 駐車場
集合場所住所
北海道余市郡余市町港町148番地


大きな地図を表示
当日必要な物、ご用意頂く物
・動きやすい服装
・夏以外は防寒着
注意事項:
・大雨、暴風警報発令時などの荒天時は中止となる場合がございます。あらかじめご了承願います。
・中止の場合は前日または当日の朝に連絡いたしますので、連絡が可能な携帯電話番号、又は連絡場所をお申し出ください。
・お客様に最適なコースを選択します。足腰や体力に不安の方など、お気軽にご相談ください。
取消・変更:
旅行開始日前日の解除・・・旅行代金の50%
旅行開始日当日の解除・・・旅行代金の100%
旅行開始後又は無連絡不参加・・・旅行代金の100%

※営業時間外のご連絡(メール等)につきましては、翌営業日以降の取り消し料金が適用となりますので予めご了承ください。

最新のクチコミ

楽しく勉強になりました
ゆみ
2019/7/15 22:10
7月中旬、主人と2人で参加しました。 以前から市場や漁港に漠然と興味がありましたが、漁港を知る企画ってどこを探しても無いですよね?なので思い切って参...
ガイド情報
ガイド情報
広報部長
ソーラン武士!!

プロフィール

「ソーラン節発祥の地」余市町ではソーラン踊りオンパレードなど見応えのある「北海ソーラン祭り」や地元の食材をたっぷりと楽しむことができる「味覚の祭典」など四季を通じて魅力たっぷりのイベントがあります。

コメント

余市の水産業の歴史や営みに、長く水産業普及指導員として北海道各地で働かれ、豊富な知識を持つ吉田さんのガイドで触れてみませんか?

会社概要

会社名:一般社団法人 余市観光協会
所在地:北海道余市郡余市町黒川町8丁目4番地

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す