サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 4708期間外プログラム
稲刈り体験 in 富良野
10月の秋晴れ・・・お天道様の力を借りてもう一踏ん張り美味しくなーれ!
2018年5月19日〜 北海道米「ななつぼし」手植えします!
7月、8月田んぼはいろいろな生き物たちの命を育みます。
稲穂が頭を垂れ、金色に輝く頃、田植えです。(9月27日頃からの予定!)
10月の脱穀作業は参加者みんなの力を合わせて行います〜!
開催地
富良野市
開催期間
2018年9月27日~2018年10月8日
所要時間
約1時間30分〜2時間
参加料金
体験料:4,000円
LINEで送る マイページに追加

ウレシパ◆田んぼの稲刈り体験

私たちの田んぼがある「山部(やまべ)」地区にも、大勢の開拓者が入植しました。
富山、石川、奈良、山形、青森・・・など本州各地から一攫千金を夢見て・・・。
事前情報からは程遠い状況の中、富良野の開拓は始まりました。
笹原が広がる、広大な谷地、掘れば続々出てくるのは岩や石の山。昼夜問わず、ヒグマの存在に怯えながら、この広大な大地に水路を敷き、区画整備を行い、水田を作り、今では富良野でも一等のお米の産地です。

そんな田んぼからは、夕張山地の一部「芦別岳」という格好いい山が見えます。
芦別岳からの冷たい雪解け水を水田に引き込み、時には、山からの吹き下す冷たい風にあおられながら、たくましく育ったお米の収穫は一入です。

ぜひ、この喜びを一緒に実体験しませんか?

もっと読む
プログラム内容
開催期間

2018年9月27日~2018年10月8日

開催期間詳細
天候、稲の生育状況によって、稲刈り期間が変更になる場合がございます。
どうぞ、お問い合わせください。
所要時間
約1時間30分〜2時間(体験会場移動時間、着替え、体験時間含む)
スケジュール
【午前】/ 【午後】
9:00 am / 1:00 pm 
JR富良野駅、北の峰ホテルエリア 出発
(北の峰ホテルエリア: ホテルエーデルヴェルメ、アルパインビジターセンター)

9:15 am / 1:15 pm
体験会場到着後、着替え、準備が出来次第、体験

10:30 am / 2:30 pm
JR富良野駅、北の峰ホテルエリア 解散
参加料金
体験料:4,000円
料金に含まれるもの
*作業着、長靴、ゴム手袋、稲刈り用カマ、保険
*新米1キロ(10月の脱穀作業が終わった新米を玄米でお送りします。)
 (道内の方、郵送料込み。道外の方は道内郵送料との差額にてお送りいたします。
送迎
・JR富良野駅、または北の峰エリアご宿泊先から体験会場までの無料送迎(事前予約要)
支払方法
クレジットカード決済はVISA, MASTER, American Express, JCB対応可能。
それ以外の方は、お手数ですが現金でお受けいたします。ご準備ください。
ツアー代金はツアー当日、受付の段階でお支払いいただきます。
団体・グループでのご利用について
最大7名様まで
*8名様以上のグループでもお気軽にお問い合わせください。
対応言語
日本語,英語

ウレシパ◆田んぼでは、お米手作り体験を実施しています。
今年2018年は5月19日から手作業による田植えを実施。植えたお米の種類は「ななつぼし」です。
北海道米ブランドとしても地位を築きつつあるお米ブランドです。粘りがあって、甘くて冷めても美味しいというのが特徴です。冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリ。おにぎりで握ってもよし!のお米です。

9月27日(予定)の稲刈りまでウレシパ◆田んぼで大切に育てます。
刈り取った稲は、稲架かけを行います。二週間ほどお天道様の力を借りて、天日干しにします。茎に残った栄養を穂先のお米に集中させることで、さらに美味しくなるのだとか。

ぜひ、「稲刈り体験」ご参加ください!
参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
最少催行人数:1名様〜7名様
*送迎が必要な方で8名以上のグループの場合、ご相談ください。

小学生以上の方
*お子様だけの参加はできませんので、親御様と一緒にご参加ください。
集合場所
JR富良野駅、ホテルエーデルヴェルメ 、北の峰ホテルエリアのお客様ご宿泊先
集合場所詳細
北の峰エリア、JR富良野駅周辺にご宿泊の方は送迎もできますので、お問い合わせくださいませ。
集合場所住所
北海道富良野市

(下記地図は「JR富良野駅」を表示しています)


大きな地図を表示
当日必要な物、ご用意頂く物
汚れても良い服装、タオル、日除けグッツ、サンスクリーン、虫除けスプレー、
必要に応じて携帯食や飲み物など
注意事項:
【ツアー予定車】
・8名乗りワゴン車(内1名ドライバー兼ツアーガイド)
参加人数によってスーツケースなどの大きなお荷物は積み込みできないことがあります。その場合には、各宿泊先ホテルにてクローク預かり、または、JR富良野駅の観光案内所の一時荷物預かりを別途料金でご利用いただきますようお願いいたします。
旅行条件等:
自然、天候状況等により稲刈り期間が変わることは多いに予想されます。
予めご了承の上、ご参加ください。
取消・変更:
自然、天候状況等により稲刈り期間が変わることは多いに予想されます。
事前にご案内させていただきますが、変更ができない場合には、「ミニトマト収穫体験」と振替させていただくことがございます。
ご了承ください。
ガイド情報
ガイド情報
オペレーター/ツアーコーディネーター(ガイド)
後藤由美子

プロフィール

ウレシパとはアイヌ語で「お互いを育て合う」という意味。
『ウレシパ◆フラノ』から発信する富良野ご当地〇〇発見ツアーが、みなさんにとって「富良野」という町を好きなるきっかけになりますよう、願いを込めて。

コメント

お米一粒の大切さを実感していただく体験です。 北海道の田んぼと、身近にある田んぼとの違いも何と無くわかるかもしれません。 明治時代に入ってすぐの頃、「蝦夷」から「北海道」と新たに命名され今年で150年。北海道開拓の歴史も150年となります。「富良野」は北海道の中心に位置します。すなわち、海から程遠い内陸にあり、開拓が始まったのは、歴史の中でも遅い方でした。

会社概要

会社名:ウレシパ・フラノ
所在地:北海道富良野市東町9-5

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す