コースNo.
4574
ニセコ神仙沼 ネイチャーウォッチング

  • 参加料金 1名:6,000円/人
    2名:4,000円/人
    3名~:3,500円/人
    開催期間 2018年6月1日~2018年10月21日
    所要時間 ①9:00~12:00
    ②13:00~16:00
    移動時間を含みます。
    空き照会・お申込み

     マイページに追加する


新たな発見と感性で自然を楽しむ神仙沼 自然ガイドツアー

神仙沼とその周辺の湿原は標高760mほどの山間にあります。
そこには、ニセコの厳しい冬に耐え、短い夏を駆け抜けるように生きる四季折々の花や山の風景が広がっています。
それは、植物や鳥、あらゆるものが組み合わさりできたもの。
木道をゆっくり散策しながら、でも、ただ眺めているだけでは気づけない、自然の織りなす糸を一本一本丁寧に見て歩きましょう。
  • 足元はずっと歩きやすい木道です。お子様でも気軽に歩けますよ。

  • 神仙沼と周囲に広がる湿原では、四季折々、いつも違う表情を見せてくれます。

  • いつ来ても神秘的な神仙沼。水辺に生きる植物、その上を行き交うトンボ、それを囲む森、その全てに繋がりがあります。


ガイド 村上尚美さん

自然ガイドツアー 心和(ここわ)

Q&A
Q. 経歴をおしえてください
A. 埼玉県出身です。北海道に来たのは酪農学園大学に進学したことです。自然環境系の学部がありまして、森林を調査する研究室に所属していました。卒業後は札幌やニセコで自然ガイドの仕事をあちこちでやっていました。もっと自分のやり方で案内したいなあと、2016年に独立。以来、倶知安町をベースに活動しています。
Q. どのようなツアーですか?
A. 主な案内フィールドは羊蹄山麓の半月湖やニセコ山系の中にある、鏡沼・神仙沼などです。半日、3時間程度のコースが多いです。植物や野鳥、樹木などを観察しながら歩きます。「植物はなぜそこに生きているのか」といった背景があったりします。種のかたちにも意味があったりするのです。そういった自然の成り立ち理由や、つながりや人との関係を知ることが大好き。このおもしろさを参加者に伝えたいです。普通は1時間で歩けるコースを、植物などを見ていると3倍の時間がかかって、なかなか進めないことも多々あります(笑)。私と同じ植物好きなお客さんの時などは「進まないねえ〜」となったりします。
Q. 参加者に特徴はありますか?
A. 参加者は女性の人が多いですね。30歳代から70歳代くらいまで。幅広いです。親子で、何度とご指名いただけるリピーターの方もいます。
Q. ツアー前後のおすすめは?
A. 普段は、お客さまの趣味や嗜好にそったところを案内していますね。倶知安の街中でランチの時間になったなら、「豪雪うどん」さんはいかがでしょうか。普通のうどんとは違い、地元のジャガイモのでんぷんから作られたうどんなのです。アクティビティなら「ライオン」さんのラフティングは、ガイドさんが親切でやさしい川下りが楽しめますね。
Q. 休みの日はどんなすごしかた?
A. 個人事業主なので休日という感覚は、あまりありません(笑)。予約がない時もフィールドワークといって、森の中を歩いています。趣味なのか仕事なのか。雨の日も森にいます。雨に包まれる森はきれいなんですよ。森全体がキラキラしているんです。人も少なく、絶好の観察日和です。趣味は焼き菓子づくりが唯一の息抜きでしょうか。タルトとか時々、つくっています。
Q. 今後の展開は?
A. ニセコのフィールドに限らず、周辺にもお客さまをお連れしたいですね。自然だけではなく、歴史的な物語りを関連させたガイドをしてみたい。余市町とか小樽市とか。すてきなところがいっぱいあります。リピーターの方には、その人の趣味嗜好にあわせたプライベートツアーも充実させたいです。屋号につけた「心和(ここわ)」は「こころがなごむ時間」。そんな時間をこれからも提供しつづけたいと思っています。
プログラム名 ニセコ神仙沼 ネイチャーウォッチング
参加料金

1名様でご参加の場合:6,000円
2名様でご参加の場合:4,000円
3名様以上でご参加の場合:3,500円

開催期間

2018年6月1日~2018年10月21日

スケジュール ①9:00~12:00
②13:00~16:00
移動時間を含みます。
団体・グループ 要相談
参加条件 小学生以上
当日必要な物、
ご用意頂く物
歩き慣れた靴、長ズボン、タオル、飲み物、帽子
料金に含まれるもの ガイド料金・保険
集合場所 道の駅ニセコビュープラザ
集合場所住所 北海道虻田郡ニセコ町元町77-10


大きな地図を表示
送迎 二セコ周辺にお泊りの方は送迎可能です。
お申込み時に【ご要望欄】へ宿泊先をお知らせ下さい。
支払方法 現地にて現金もしくはクレジットカードでお支払ください。
対応言語 日本語

注意事項:

・6月は積雪状況により、開催日が変動する可能性があります。
・雨天時は中止。もしくはお客様と相談の上で催行します。
・二セコ周辺エリアにお泊りの方は送迎可能です。送迎ご希望の場合は、【ご要望欄】へ宿泊先をお知らせ下さい。

空き照会・お申し込み
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、ガイドより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、ガイドより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各ガイドにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 2日前 18:00をもって締切りとなります。

ガイド情報
  • 代表
    村上 尚美

    このガイドのプログラム一覧

  • プロフィール

    別名「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山が佇むニセコエリアは手軽に自然を楽しめる地域です。植物の名前や種類が分からなくても、自然を「観て」気づいたり、感じたりする楽しさはきっと得られるはず。
    複雑に織りなす自然の営みを、一つ一つ丁寧に見て歩きましょう。

    コメント

    神仙沼と周辺の湿原には、アップダウンの少ない木道が整備されているので、どなたでも歩きやすいコースです。木道のすぐそばまで広がる高層湿原の花々は、季節ごとに移り変わりいつ訪れても違う表情を見せてくれます。 いつもと違った目線や感性で自然を観察しに行きましょう。

    概要

    ガイド:自然ガイドツアー心和~cocowa~
    所在地:北海道虻田郡倶知安町北1条東2丁目

よくある質問
クチコミ
ニセコいいね
日時:2018/6/28 20:31
投稿者:cocowa 返信数:1件