コースNo.
4307
【大人気!】絶景小樽海岸クルーズ~オタモイ海岸・青の洞窟コース~海鮮炉端焼きも楽しめます♪

  • 参加料金 大人(12歳以上):5,000円
    子供(6歳ー11歳):2,500円
    幼児(0歳ー5歳):0円
    開催期間 通年
    所要時間 約80分
    空き照会・お申込み

     マイページに追加する


自然が作り出した大迫力の断崖絶壁。 「窓岩」など奇岩の数々、幻想的で美しいブルーの世界が広がる「青の洞窟」。 小樽には海からしか見ることのできない大自然の感動が待っています!

海からしか見ることのできないもう一つの小樽と出会う絶景クルージング!

道内唯一の海岸国定公園、秘境と言われる小樽海岸線を周遊するツアー。
太古の時代からつづく大自然の絶景は時間と日常を忘れさせてくれます!

■クルーズ中の必見スポット!

<赤岩>
太古の地層でできた300mにも及ぶ断崖絶壁!ロッククライミングの聖地としても有名です。

<オタモイ龍宮閣跡>
現在は立ち入ることのできない幻の「龍宮閣」。
昭和のはじめに建てられた一大遊園地の夢の跡を海上から眺めることができます。

<窓岩>
せり出した崖にぽっかりと空いた穴。
穴の向こうにはエメラルドブルーの海が広がっています。

<青の洞窟>
洞窟内に広がる神秘的なブルーの海面は、気象条件により毎日ちょっとずつ変わった顔を見せてくれます。

■クルーズの後は炉端焼き!
絶景クルーズの後は大きなホッケやニシン、ホタテなど新鮮な魚介を炉端焼きで楽しむことが出来ます♪(料金別途)

※冬期間中のお申込みは、お問合せボタンよりご参加希望日、時間、人数(大人、子供の内訳)をご記入の上お問合せください。
  • 青の洞窟はひんやりとした空気が漂い神秘的な雰囲気。 限りなく透明に近い海面が青く輝き、より幻想的な雰囲気を演出してくれます。

  • ボートは屋根付きなので安心感があります。乗り降りもサポートしてくれるので心配なし。

  • クルーズの前後には、カキやホタテ、ホッケなど新鮮な魚介の炉端焼きを楽しむことも出来ます。(別途料金)


代表取締役社長 小林勝幸さん

小樽ファンクルージング(株式会社ラファ)

Q&A
Q. いつから開始しましたか?
A. 事業をスタートしたのは、2016年の8月からです。最初の年は夏からだったので、すぐにシーズンオフになりました。オーナーは海が好きな人で、自分の船を持っていました。小樽の名所「青の洞窟」をこの船で案内してはどうか、という構想をずっと持っていて、ようやくスタートできました。船は海外製のものを使用しています。屋根がかかっていてスピードが出て底が厚いので、多少の波にも強いところですかね。12人乗りの船が4艇あります。なので団体・グループにも対応できます。
Q. 特徴はどんなことですか?
A. ツアーの特徴としては、親切・丁寧にやっているところでしょうか。洞窟までの道中、手づくりの資料になりますが、昔の写真を大きくして歴史などを説明しています。乗り場の建物内にはバーベキューコーナーを設置していたり、アスファルト敷きの30台駐車できる広い駐車場が整備されていたり、海を眺められるテラスがあります。ツアー前後に使っていってもらえればうれしいかぎりです。
Q. 通年営業ですね
A. 冬は運行できない日もあるのですが、やっています。冬から春にはドドが見られます。船が近づいていくとドボンとダイブします。迫力がありますよ。春先は野鳥がたくさん。6月からはイルカの泳ぐ姿が見られます。スタッフ4人で通年を通してやっています。
Q. 食事コーナーもあるのですね?
A. 食事は予約制でやっています。朝、市場へ行って仕入れてきます。季節によって異なりますが、ホッケ・ホタテ・カキなどがおすすめです。焼き台があります。自分で焼くスタイルです。もし良ければ利用していってください。
Q. どのようなご経歴ですか?
A. わたしはもともと、小樽天然温泉「湯の花」で支配人をしていました。18年務めていました。この会社のグループ企業になります。わたし自身は函館出身です。旅行会社に就職して、小樽支店に配属になって以来、小樽人です。
Q. 近くの観光スポットは?
A. 近くにある「旧青山別邸」にはぜひ立ち寄ってほしいですね。国の登録有形文化財。北海道屈指の美術豪邸です。ニシン漁で巨万の富を築き、お金に糸目をつけずに建てられた大正初期の豪邸。ぜひ、見ていってほしいですね。温泉なら「湯の花」をご利用ください。小樽市には、ここから近い「手宮殿」と「朝里殿」の2つがあります。手ぶらレンタルセットもありますので、気軽に立ち寄れます。
プログラム名 【大人気!】絶景小樽海岸クルーズ~オタモイ海岸・青の洞窟コース~海鮮炉端焼きも楽しめます♪
参加料金

大人(12歳以上):5,000円
子供(6歳ー11歳):2,500円
幼児(0歳ー5歳):0円

開催期間

通年

所要時間 約80分
スケジュール 夏季スケジュール(4月から10月まで)
  1便8:00 2便9:00 3便10:00 4便11:00 5便12:00
  6便13:00 7便14:00 8便15:00 9便16:00 10便17:00
冬季スケジュール(11月から3月まで)
  1便9:00 2便10:00 3便11:00 4便12:00 5便13:00
  6便14:00 7便15:00 8便16:00
参加条件 ・最少催行人員2名様から。
・0歳から。※小さなお子さまには「だっこひも」を用意いたしております。
・健康状態、泥酔者、乗り物酔いのひどい方(波がある場合は欠航します)、お一人で行動できない方(介添者同行は可能)は乗船をお断りする場合がございます。
当日必要な物、
ご用意頂く物
乗降船時でのハイヒール(滑りやすい靴)等不可。
歩きやすい靴でお越しください。
※雨具のご用意あります。
料金に含まれるもの ツアー料金、ライフジャケット、保険料、消費税
料金に含まれないもの 海鮮炉端焼き料金
※新鮮な食材提供のため、事前のご予約をお願いします。
メニュー 
開きホッケ:800円、丸干にしん:800円、にしん(数の子入り):1000円、干し宗八:700円、干し真がれ:800円、
丸干さんま:500円、ししゃも(4本)700円、
生がき(2個):500円、貝ホタテ(1枚):500円、
生ラムジンギスカン:800円

生ビール・生酒(各):500円、
コカ・コーラ(瓶):150円、
集合場所 小樽ファンクルージング
※小樽運河からの出航も可能です。(小樽市港町4番地)
 ご希望の方はご要望欄へご記入ください。
集合場所住所 北海道小樽市高島1丁目3番18号

■公共交通機関の場合
JR小樽駅より[小樽市内本線(北海道中央バス)]に乗車、
[高島2丁目]停留所にて下車(約20分)

■お車の場合(札幌から)
一般道路をご利用の場合 約1時間10分
[国道5号線]を進み、[道道17号線]で右折、
[道道17号線]、[454号線]を祝津方面へ

有料道路をご利用の場合 約45分
札幌西ICより[札樽自動車道(小樽方面)]に入り、
[小樽IC]を出て[道道17号線]、[454号線]を祝津方面へ

黄色と青ののぼりが目印です!


大きな地図を表示
送迎 なし
支払方法 当日、現地にて現金でお支払い下さい。
対応言語 日本語

注意事項:

天候状況によりましては、プログラムの運行が中止となる場合があります。その場合は中止の旨ご連絡致します。
しかしながら、急な天候の変化、波の状況により当日のご連絡、コースを変更してのご案内となる場合がございますのでご了承ください。

取消・変更:

3日前まで無料 1日前30% 当日50%(予約時間前)無連絡、予約時間を過ぎてからのキャンセルは100%、但し、欠航は除く。

空き照会・お申し込み
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、プレイヤーより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、プレイヤーより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各プレイヤーにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 2日前 18:00をもって締切りとなります。

プレイヤー情報

  • 小林 勝幸

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    道内唯一の海岸国定公園
    秘境と言われる小樽海岸線を周遊するツアーです。
    太古に時代からつづく大自然の絶景は時間と日常を忘れさせてくれます。

    コメント

    まだ見たことのない新しい感動をご案内します。

    概要

    プレイヤー:小樽ファンクルージング
    所在地:北海道小樽市高島1丁目3番18号

よくある質問
クチコミ
楽しい時間でした!
日時:2018/4/28 17:57
投稿者:マリン 返信数:0件

予想以上!
日時:2018/4/26 9:49
投稿者:もにか 返信数:0件

爽快!感動!楽しかった!!
日時:2018/4/25 14:35
投稿者:Spoo 返信数:0件