サイト内検索
エリアから探す
ジャンルから探す
コースNo. 3986
「空知神社」で天然石の「腕輪守り作り」&宮司による「神前祈祷」体験~ゆっくりと時間の流れる神社で心癒されませんか♪
腕輪守
手入れの行き届いた「空知神社」には若い宮司が常駐。ゆっくりと時間が流れるちいさな神社を樹齢900年の老木が見守っています。
約20種、色形さまざまの天然石。各々に込められた「願意」を宮司に教わりながら好きな石を選びます。
神殿に和太鼓が響き渡ると自然と背筋がのびます。厳かな空間で祈祷をすることで腕輪守りのありがたみがグッと増します。
開催地
美唄
開催期間
通年
※2月2日~2月4日、6月10日~13日、9月1日~12日は、神社の行事のため体験できません。
※年末年始はご相談ください。
所要時間
約80分(制作60分間+祈祷20分間)
※9:00~17:00の間でご希望のお時間に体験できます。お申込みの際、ご希望のスタート時刻をお知らせください。
参加料金
玉串料お一人様:5,000円
LINEで送る マイページに追加

「空知神社」は天然石の腕輪守りを自分で作り、神社に常駐する宮司に本格的な祈祷までしてもらえるユニークな神社。ゆっくりと時間の流れる神社で心癒されませんか♪

樹齢900年の老木と、若い宮司が見守る「空知神社」

JR美唄駅から市街地を歩くこと10分ほど、背の高いみどりの木々の間に赤茶色の鳥居が見えてきます。手入れの行き届いた「空知神社」には若い宮司が常駐。ゆっくりと時間が流れるちいさな神社を樹齢900年の老木が見守っています。



“コツンコツンと、心を重ねる「腕輪守り」”

「空知神社」では隣接する社務所内で、「腕輪守り」作りを体験することができます。約20種、色形さまざまの天然石をじっと見つめ、好きな石を選びます。各々に込められた「願意」を宮司に教わりながら選び、なんとなく気になった石との間には、すでに不思議なご縁があるとか。「コツン…コツン…」と一粒ずつ丁寧な気持ちで重ねると、不思議と心が安らいでゆきます。



“ここからが本番の「神前祈祷」”

「ドーンドーン」と神殿をゆさぶるほどの大きな音で和太鼓が響き渡ると、ピリリと空気が引き締まり自然と背筋がのびます。宮司により神様への祝詞と参加者の名前と願いが読み上げられたら、ひとりずつ席を立って神前で祈祷をします。厳かな空間で祈祷をすることで、腕輪守りのご利益がグッと高まるのを感じます。

もっと読む
お申し込み
カレンダーのご希望の日付を
クリックしてください
  • ※お申込みはご希望日時でのリクエスト受付となります。
    お申込み内容を確認後、電話またはメールで、ガイドより受付可否についてご連絡いたします。
  • ※お申込みは先着順です。受付フォームから送信できても、満席となっている場合がございます。予めご了承ください。
…お申し込み可能
プログラム内容
開催期間

通年

所要時間
約80分(制作60分間+祈祷20分間)
※9:00~17:00の間でご希望のお時間に体験できます。お申込みの際、ご希望のスタート時刻をお知らせください。
参加料金
玉串料お一人様:5,000円
料金に含まれるもの
○パワーストーン
○天然石早見表
○道具一式
○祈祷料
支払方法
玉串料は当日現地で、担当者までお渡しください。
対応言語
日本語

参加条件
集合場所
持ち物・服装
参加条件
○1名~4名様まで ※5名以上は応相談
集合場所
空知神社
集合場所住所
北海道美唄市西2条南1丁目1−1

札幌中心部より、
○[車で約50分]道央自動車道利用「美唄IC」出口より約6分。
○[電車で約50分]JR美唄駅より徒歩約10分。


大きな地図を表示
当日必要な物、ご用意頂く物
○特にありません
注意事項:
○体験希望日の3日前、18時までにお申し込みください。
取消・変更:
キャンセルされる場合は事前にご連絡ください。
ガイド情報
ガイド情報
代表役員 宮司
手塚 裕建

プロフィール

空知神社の宮司は2011年8月に飯野北海道神社庁参事から、手塚裕建氏に引き継がれました。
現在は常勤されていますが、お祓いなどで不在の時もあります。
また空知神社氏子会は2009年8月4日に新しく設立され、神社行事のお手伝いや境内の管理を支援しています。

コメント

作った腕輪に神前祈祷をしてもらう、なかなかできない体験です。 ゆっくりと時間が流れる神社で癒されます☆

会社概要

会社名:空知神社
所在地:北海道美唄市西2条南1丁目1番1号 空知神社社務所

メールマガジンやSNSで最新情報を発信中!
他の
プログラムを
探す