コースNo.
3976
美味くて楽しくてお得!≪地元客が通う店 やき鳥「たつみ」で≫ご当地グルメ「美唄やきとり」作り~ドリンク1杯+そば付きで1000円!

  • 参加料金 1名様(10歳以上):1000円
    開催期間 平日のみ開催 ※火曜日を除く
    所要時間 約1時間
    (串に刺して焼く約30分+試食約30分)

    ※14:00~16:00の間で約1時間
    ※ご希望のスタート時刻をお知らせください
    空き照会・お申込み

    電話で申し込む

     マイページに追加する


≪地元客が通う店!やき鳥「たつみ」で≫ご当地グルメ「美唄やきとり」を自分で作る~やきとり5本とドリンク1杯、シメのそばが付いて、なんと1000円!

“無性に食べたくなる「美唄やきとり」”

「美唄やきとり」の特徴は、鶏のさまざまな部位(皮、レバー、ハツ、キンカン、モモ)を、道産のタマネギとともに一本の串に刺し、塩胡椒のみで食べるという、他にはない独特なスタイル。その味は「全国7大ご当地焼き鳥」に選ばれる本物。シンプルな味付けにしっかりとした歯応え…クセになりそうな美味しさです。



“故郷の味覚、地域から愛される「たつみ」”

「美唄やきとり」は美唄市が炭鉱マチとして栄えた昭和30年代に“捨てるのではなく一羽すべてを使い切る”という発想から生まれ、働く炭鉱夫の胃袋を満たしてきた郷土料理です。故郷の味覚としての愛されぶりは健在で“10本単位で注文する”のが地元では当たり前。昭和43年創業の「たつみ」はその味に創意を加えながら、「美唄やきとり」の名店として地域の人々に愛されてきました。



“「わざわざ自分で焼く」、その醍醐味”

わざわざ自分で作ってみる、その醍醐味は三つ。第一に「美唄やきとり」の特徴や歴史、地元ならではの食べ方について、お店のスタッフからお話を聞けること。第二に、上手く刺せるかどうか、好みの味付けなるどうかなど、仲間内での話題づくりになること。第三にドリンク片手に、目の前のやきとりを見つめながら、家族・友人と焼き上がりを待つ時間…これはなかなか心愉しいものです♪

  • 皮、タマネギ、レバー、ハツ、キンカン、またタマネギ」と順番に刺します。はじめはガタガタで不格好ですが…だんだんと慣れてキレイに刺せるようになります(右がセイ串、左がモツ串です)♪

  • 網に並べて味付けをし、備長炭でジュウジュウと焼きます!塩・コショウ加減を好みで調整してドリンク片手に焼き上がりを待つ、至福のひとときです。

  • 最後は「そば」でしめるのが美唄流です♪ 鶏肉を串から外し、ダシの効いた蕎麦の上に散りばめ、たっぷりの七味をかけて食べます! ※追加オーダーも自由にできます(別料金)


プログラム内容
プログラム名 美味くて楽しくてお得!≪地元客が通う店 やき鳥「たつみ」で≫ご当地グルメ「美唄やきとり」作り~ドリンク1杯+そば付きで1000円!
参加料金

1名様:1,000円

開催期間

通年

開催期間詳細 平日のみ開催
※火曜定休
参加条件 2名様~(8名様まで)
当日必要な物、
ご用意頂く物
特にありません
料金に含まれるもの ○材料費
○道具一式
○ドリンク・そば代
○ビニール手袋
○消費税
集合場所 やき鳥「たつみ」
集合場所住所 北海道美唄市西1条南1丁目1−15

札幌中心部より、
○[車で約60分]道央自動車道利用「美唄IC」出口より約7分
○[電車で約45分]JR美唄駅より徒歩約7分



大きな地図を表示
送迎 なし
支払方法 当日現地にて、現金でお支払いください。
対応言語 日本語

注意事項:

○お子様は、保護者の方と一緒にご参加ください。
○体験希望日の2日前、17時までにお問い合わせください。

取消・変更:

お客様のご都合によるキャンセルにはお取消料をいただいております。
お取消料のお支払をご了承の上、お申込みください。
前日50%、当日および無連絡不参加100%

空き照会・お申し込み
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、プレイヤーより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、プレイヤーより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各プレイヤーにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 2日前 18:00をもって締切りとなります。なお、受付締切後に、お申込みをご希望の場合は、お電話(011-252-2111 営業時間9:00~18:00)にてお問い合わせください。予約状況を確認して、折り返しご連絡いたします。

プレイヤー情報
  • 担当
    中森 康博

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    1968(昭和43)年の創業以来つと知られる美唄焼き鳥店「たつみ」。 
    現在朝4時から仕込み、一日に焼く本数は平均約5000本。持ち帰りや地方発送がうち9割を占めます。先代から続く塩コショウの伝統の味を守りながら、地元民の敏感な舌に応え続ける一本を追求しています。

    コメント

    美唄グルメといえば「美唄やきとり」。その超人気店が「たつみ」! その味に間違いなしの名店で、とってもお得な「焼き鳥作り」体験が楽しめます。

    概要

    プレイヤー:焼きとり たつみ
    所在地:北海道美唄市西1条南1丁1-15

よくある質問
クチコミ

クチコミを投稿する