コースNo.
1560
農家で「餅つき」+「こしあん作り」+「きなこ作り」体験

  • 参加料金 ペア料金:10,000円
    トリオ料金:15,000円
    開催期間 通年
    所要時間 10:30〜13:30(約3時間)
    空き照会・お申込み

    電話で申し込む

     マイページに追加する


農家で杵と臼を使って仲良く『餅つき』!『こしあん』、『きなこ』も手づくりして『餡餅』を丸めよう!年末・年始、ご家族のお祝い、職場のレクリエーションなどのイベントに最適!

札幌近郊・当別町の体験農園「フレンドリーファーム」で『餅つき』と、餡餅用の『こしあん作り』、生豆からの『きなこ作り』まで体験するスペシャルプラン!
日本全国、形は変われどお祝い事にはかかせない餅。でも昔ながらの杵と臼の『餅つき』も、小豆を煮て練り上げる『こしあん作り』も、さらには豆を炒って粉にする『きなこ作り』もなかなかお目にかからなくなった。今年はこの3つを北海道の農家で体験し、最後はみんなで餅を丸めて出来立てホヤホヤの『餡餅』、『きなこ餅』にかぶりつこう!
お腹が張ったら『フレンドリーファーム』の大きなログハウスでごろごろ昼寝したり、カラオケも楽しめる。田舎に里帰りした気分で、自由にゆったり農家の休日気分を味わおう!
  • 『こしあん』づくりは根気のいる仕事。十分柔らかく煮た豆をつぶして、漉して、水切りして、強火で練り上げる。手づくりの味を知ったら既製品は食べられなくなるかも!

  • 「餡餅」のないお祝いなんてありえない!今年は『こしあん』から手作りのホンモノの「餡餅」に挑戦!

  • つきたての餅は、雑煮やきな粉餅など自由に味わおう!お土産の餅は冷凍しておいて、後で”凍れ餅”を焼いて食べてもおいしい!

プログラム内容
プログラム名 農家で「餅つき」+「こしあん作り」+「きなこ作り」体験
参加料金

ペア料金:10,000円
トリオ料金:15,000円

開催期間

通年

所要時間 10:30〜13:30(約3時間)
参加条件 大人(中学生以上)のペア(2名様)以上でのお申し込みをお願いいたします。10人くらいまでは一緒に楽しんで頂けます。
当日必要な物、
ご用意頂く物
○料理をしますので、汚れてもいい服装でお越しください。
○お持ち帰り用の餅、餡、きなこの入れ物をお持ちください。
料金に含まれるもの 餅つき、こしあん、きなこ作りの体験と試食
作った「餅」「こしあん」「きなこ」はお持ち帰り分もあります。
集合場所 フレンドリーファーム
集合場所住所 北海道石狩郡当別町獅子内1281−9

JR石狩太美駅から徒歩約20分
※JRでお越しの方は申し込み時にお知らせください。駅からファームまでのアクセス方法についてご案内させていただきます。

札幌から札幌新道−道道112号−国道337号−道道112号(337号線で札幌大橋を渡って1つ目の信号を左折)−スウェーデン通(112号線を道なりに右に折れて約2km先「ふとみ宮本酒店」前信号を左折)−道道81号(スウェーデン通約2km先ローソン前信号を右折、約100m先左)約30分


大きな地図を表示
送迎 送迎なし

★タクシー送迎付きプランはコチラをクリック★

支払方法 当日、現地にて現金でのお支払いをお願いします。
対応言語 日本語

オススメコメント 力いっぱい餅をついて、たらふく味わったら、最後は温泉で汗を流してさっぱり!・・・最高ですね!!

『フレンドリーファーム』のすぐ近く、『ふとみ銘泉』は地元の人もイチオシの温泉。ファームでゆっくりして、温泉に入って帰れば、充実した日帰り旅行になりますよ!

『ふとみ銘泉』のご案内はコチラ↓
http://www.manyo.co.jp/futomi/

注意事項:

屋内禁煙です。ご協力お願いいたします。

空き照会・お申し込み
カレンダーからご希望の日付けをクリックしてください
* 他の画面(タブ、ウィンドウ)は可能な限り閉じて、お申し込みに進んでください。

:お申し込み(リクエスト)可能です。 :お申し込みができない日です。

※ お申し込みは、ご希望日時でのリクエスト受付となります。

※ お申込みは、先着順となります。なお、リクエスト受付フォームから送信ができても、既に、満席となっている場合がございます。ご希望通りにお取りできない場合には、プレイヤーより日時変更のご相談をさせて頂くこともございますので、予めご了承ください。

※ お申し込み後、電話またはメールで、プレイヤーより折り返し、リクエスト受付への回答がございます。

※ リクエスト受付フォーム送信後、2営業日以上経ってもご連絡がない場合は、何らかのトラブルにより送受信できていない可能性がございます。お手数ですが、各プレイヤーにご連絡ください。

※ お申し込みの受付はご希望日の 7日前 18:00をもって締切りとなります。なお、受付締切後に、お申込みをご希望の場合は、お電話(011-252-2111 営業時間9:00~18:00)にてお問い合わせください。予約状況を確認して、折り返しご連絡いたします。

プレイヤー情報
  • 代表
    土谷 彩子

    このプレーヤーのプログラム一覧

  • プロフィール

    北海道の"宝"である"食"を通して、人と人との交流、そして結びつける仕事をしています。おいしい食べ物を一緒に囲んで、幸せな一時を過ごしませんか?

    コメント

    農家で「餅つき」と「こしあん作り」、「きなこ作り」を体験して、日本のお祝いごとには欠かせない「餅」を味わい尽くそう!

    概要

    プレイヤー:食彩人
    所在地:北海道札幌市中央区北11条西18丁目36-17-306-501

よくある質問
クチコミ

食とふれ合いの体験
日時:2013/5/7 19:50
投稿者:つち 返信数:1件

お餅を満喫☆
日時:2010/11/25 12:26
投稿者:ゲスト 返信数:1件

お正月にオススメします!
日時:2009/11/27 10:43
投稿者:ゲスト 返信数:1件